一斉休校。公園遊びどうしていますか?自分で考えて行動する。 | 【兵庫・神戸・加古川】キレイが目覚める私の美学~Kayo Style~

【兵庫・神戸・加古川】キレイが目覚める私の美学~Kayo Style~

「人生の主役はあなた」心と外見の両面からアプローチすることで、あなたの中で冬眠している美しさを目覚めさせます。
かつてない程のセルフイメージの改善を心の美容家の中村佳代が応援します。

 

兵庫・神戸・加古川

心屋塾認定講師で心理カウンセラー

中村佳代です。

 

 

しいなとも 撮影

 

一斉休校になり、1週間。

全国の小中高校に通うお子さんを持つみなさん、どうお過ごしでしょうか。

 

我が家も、中2の息子と小4の娘が春休みまで休校になりました。

 

 

 

私は在宅で仕事することも多いのですが、子供の悪気ないリクエストで仕事が中断し、ため息が出ることも増えました。

 

家事も同じくです。

昼食の用意やその他もろもろの手間が増えて、これもため息。

 

 

対策として、漫画を買い込んでみたり、ゲーム・動画・テレビ・お菓子を制限なしにしてみたり。

 

なんとか、親も子もストレスなく、過ごせる工夫をしています。

 

 

 

しかし、一番のストレスは外出制限があること。

これは、いつもの長期休暇との最も大きな違いです。

 

家の中で退屈したら、公園に行っといで〜!

ご飯作れないから、外食にしよか〜!

雨で退屈だから、買い物に行こか〜!

 

これらの気分転換がまったく出来ないのは、親も子もかなりのストレスです。

 

うちの子も、家の前でなわとびしたり、家の中でトランポリンしてみましたが、まだまだ体を動かしたいようで。

 

うちは、近所の公園に行くのをOKにしました。

 

公園に行っても、未就学児のお子さんと大学生を少し見かけたくらいで、小中高はゼロ。

 

不要不急の外出は控えて、となれば、公園も控えるべきなのかもしれません。

 

でも、公園で遊ぶことのリスクとメリットを比較し、我が家はリスクよりもメリットの方が多いと判断して、OKにしました。

 

感染予防として、公園に行く前後の手洗い、子供の健康チェックをした上で行かせています。

 

小中高校生には、不要不急の外出を控えて、と要請しておきながら、街中では多くの人が出歩いています。仕事以外でお出かけの人もたくさん。

その光景を見ると、公園遊びまで制限する必要が本当にあるのだろうか?と疑問に思います。

 

 

 

今、情報が山のようにあふれています。

 

情報には正しいもの、間違っているもの、必要なもの、不必要なものが混ざっています。

 

必要な情報を得たら、あとはカット

 

そして、自分の家ではどうするか?を決めて

その家庭にとって最善の過ごし方をしましょう。

 

一斉休校は、健康を守るために行っている対策であることを忘れずに。