波乱万丈なわたしの人生の「闇の部分・波乱な出来事」を振り返る物語

36話目の今日は

 

初回離婚した時のこと。

 

 

前回の記事はこちら↓

 

 

 

9年一緒にいた初代旦那さん。

 

いい人な面は多々あったけど

 

クセ強くって 

 

言っても聞き入れてもらえなくって 

 

不満がどんどんたまって

 

離婚を決意。

 

 

で、子供たちを連れて家を出るにあたり

 

どこに住んでどう生きるかなど色々考えた。

 

JALに入社して以来 東京に住み

 

友達も多いし東京大好きだったけど

 

2人の子を抱えて生活できるか?

 

すでに講師の仕事はしていたけど収入はまだ多くない。 

 

娘は5才だけど障害ある。

 

息子はまだ2才。

 

しかも親も親戚も近くにいない。

 

この状況で母子家庭になったら

 

 

路頭に迷う。

 

そう判断し 

 

福岡に戻ることにした。

 

 

結婚生活や旦那さんの強いクセとかに疲れていたのか

 

はたまた東京生活そのものに疲れていたのかわからないけど

 

「東京を離れたい。福岡の青い空を見て暮らしたい」

 

とすごく思ってもいた。

 

 

 

で、わたしはコソコソするの好きじゃないから

 

旦那さんに

 

「離婚したいから福岡帰って保育園と家探してくる」 

 

とハッキリ伝えて福岡へ。

 

 

幸い住みたいエリアに家も保育園も見つかったので 

 

荷物をまとめに東京へ戻る。

 

そして旦那さんに宣言。

 

「家も保育園も見つかったので

 

○月○日に福岡に引っ越します」。

 

でも旦那さん

 

それを信じず。

 

そりゃそーよね。

 

子供連れて家出するのに

 

そこまで堂々と宣言して行動する人なんて

 

そうそういないから。

 

 

でも本当に引越しました。

 

旦那さんが1週間の出張に出ている間に

 

家財道具一式全て持ち出して。

 

いや、正確には一式全て持ち出したんじゃなく

 

旦那さんが出張から帰って来ても

 

シャワー浴びるのと

 

眠るのと

 

翌朝歯磨きして

 

コーヒー飲んで出かけられるよう

 

ちょっとの道具だけは残して。

 

 

出張に行くときに旦那さんから手紙をもらって

 

「出て行かないで」というようなことが書いてあったけど

 

わたしの気持ちは全く動じることなく

 

さっさと荷造りして

 

一切の未練もなく家を後にしたのを覚えています。

 

 

今にして思えば どころかその当時でも

 

「わたし、すごい事してるな。

 

出張から戻って家開けたら全ての物がなくなってるなんて

 

そりゃ~ものすごい衝撃で

 

ずーーーっとトラウマになるんだろうな」

 

と思う気持ちはあったけど

 

わたしももう限界に達してたのだと思います。

 

 

で、福岡に戻っての新生活。

 

それはそれは楽しい日々が始まりましたが

 

離婚はなかなかしてもらえず

 

結構な事件も。

 

次回はそれについて書きますね。

 

To be continued 飛行機