「瞑想が深まる部屋」ってどんな部屋? | Joy of lifeのためのあれこれ

Joy of lifeのためのあれこれ

EKTA → Joy of lifeを伝える人│ エネルギー&ボディワーカー │ 瞑想家 │ Retreat&Stay BHOGA代表 │ Moopee代表 │ 世田谷と伊豆大島の2拠点生活 │柴犬Love

こんばんは、エクタです。

 

10年近く前になりますが

クライアントさんの

インテリアコーディネートを

させていただいたことがあります。

 

30代会社員

都内在住、1kマンションに

お一人暮らしの女性でした。

 

ヨガや瞑想をするのが趣味だけれど

自宅ではどうにも集中できない。

 

1ルームだから、

どうしても生活感にあふれてしまう。

 

もっと落ち着いで瞑想ができる

お部屋にしたい!

 

というリクエストでした。

 

私は瞑想も教えているのですが

 

「自宅では集中できない」

 

ってご相談、よくいただきますね。

 

 

そんな時、まずは

 

<お部屋の一角に、

 瞑想をするスペースを取る>

 

ことをおすすめしています。

 

瞑想部屋があったら最高ですが

なかなか現実的ではないですよね。

 

それでも、お部屋の一角に

瞑想スペースを創ることはできます。

 

例えば、ラグを敷く。

そのラグの上では、瞑想しかしない。

瞑想専用のラグを用意します。

 

そのラグで瞑想を続けると、

そのラグに瞑想のエネルギーが

積み重なっていきます。

 

いつしか、ラグに座るだけで

瞑想に入りやすくなるんです。

 

瞑想の意識状態に

アクセスしやすくなるわけですね。

 

瞑想が終わった後は

ラグを片付けることもできます。

 

ラグが難しければ

瞑想用の椅子やクッションでも。

 

あるいは

キャンプ用の小さなテントなんかも

良いかもしれないです!

 

もちろんヨガマットでも。

 

前述のクライアントさんは

そこからさらに

 

「お部屋で過ごす時は

 瞑想的に静かに平和でいたい」

 

と感じていらっしゃたので

お部屋全体をリニューアルすることに

なりました。

 

お部屋をリニューアルする時に

 

「そのお部屋で

 どんな気分で過ごしたいか?」

 

を考えることはとても大切。

 

リラックスしたいのか

集中したいのか

楽しくご機嫌でいたいのか

女を磨きたいのか

 

そして

「何をしている時間が多いのか」

「何をしている時間が大切なのか」

 

などについても

整理しておくとよいです。

 

それをベースに

何を置くか?

色は?テクスチャは?

 

チェックポイントは

いくつかあるのですが

 

それが決まれば

細かい部分を選ぶのはかんたんです!

 

 

最終的にクライアントさんには

 

・ご自身で行っていただくこと

・レイアウト変更

・家具や小物類の選別

 

このようなことを

ご提案させていただきました。

 

クライアントさんは

こちらのご提案を

100%取り入れてくださり

 

「とても満足です!」

「瞑想たくさんやります」

 

喜んでくださって

私もとても嬉しかったです。

 

あなたのお家、お部屋は快適ですか?

 

エネルギーを上げる

空間づくりWSでは

 

ご自身でお部屋を

リニューアルする方法を

じっくりお伝えしていきます。

 

場のエネルギーを良くする方法を

知っておきたい

セッションギバーや

セミナー講師の方にも

お役に立つ内容になっています。

 

 

── ★ ──

 

エネルギーを上げる空間づくりWS

4月6日(土)

13:00〜17:00

 

*オンラインのワークショプです

*アーカイブ視聴可能

 

https://03auto.biz/clk/archives/lqcapk.html

 

──────

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

素敵な夜をお過ごしください。

 

 

エクタ Joy of lifeを伝える人
 

 

  • 50種類の高次元エネルギーを4年間で
    2,500件伝授したエネルギーマスター
     
  • ボディセラピーとエネルギーヒーリングを
    融合した独自のセッションを1,000件以上提供
     
  • クライアントの9割が
    「自分と繋がる方法を知って、人生が変わった」
     
  • 20年の瞑想歴で、
    瞑想が苦手な方への指導を得意とする
     
  • 作家、画家、女優、デザイナーなど
    表現者・クリエイターから支持を得ている
     
  • “エネルギーを上げる”インテリア、ファッション、
    ライフスタイルの提案も可能
     
  • 「心に効きます」「何度も読み返しています」
    ハートに響くメルマガ配信中
     

なぜ人は生きるの?

どうしたら楽に生きられるの?

幼少期からそうした問いを持ち、
心理学や哲学、カウンセリング、
目に見えない世界の探究を始める。

身体と心、魂に働きかける
エネルギーヒーリングを学び続け、
2009年よりオリジナルのセッションを提供。

2014年からはヒーラー養成講座をスタート、
翌年より毎年リトリートを開催している。

2020年、伊豆大島にRetreat&StayBHOGAを設立。
現在は都内と伊豆大島の二拠点生活を送っている。