「人の目が気になって自分らしくいられない」 | Joy of lifeのためのあれこれ

Joy of lifeのためのあれこれ

EKTA → Joy of lifeを伝える人│ エネルギー&ボディワーカー │ 瞑想家 │ Retreat&Stay BHOGA代表 │ Moopee代表 │ 世田谷と伊豆大島の2拠点生活 │柴犬Love

こんばんは、エクタです。

 


(“宇宙おむすび”のさななさんと。
さななさんについては「ぶれない中心軸は、お米から?!」へ)


先日のFBライブ配信では
他にもご質問をいただいていました。

当日タイムアウトになってしまったので
このメルマガでお返事したいと思います。



【Q】

「自分らしく生きようと思ったときに、

 一番難しいと感じたことは何ですか?

 私は、人の目なんですが、

 ふっきれた体験や言葉や
 思ったことなどあればお聞きしたいです」


ちなみにその日のテーマは

“ブレイクスルー”

についてでした。


──────────

自分らしさって

──────────

このご質問を読んで
最初に思ったのは

自分らしさ

って何だろう?

ってことなんです。



極論を言ってしまえば


今、そうしていることが
自然にやっていることが

(今の)自分らしいこと

なのではないかと思うんです。


やりたいことができない

人の目を気にしてしまう


それも自分らしさ

というのは
認めたくないかもしれないけれど。


まずは

今の現状が

望むと望まないに限らず
すべて自分で選んでいること。

そういう意味では

すでに自分らしく
生きているのです。


でもそれは、
自分が望んでいることじゃない。


ご質問は

「自分が本当にしたいことを
 しようと思ったときに」

という意味なのだと思います。


──────────

どちら側に意識を向ける?

──────────


そして

「人の目が気になって、できない」

と続くんですね。


これについては

以前、わかりやすい例を
取りあげていますので

一部抜粋しますね。


---


「○○のセッションを
 始めたいと思っているのですが

 先生や関係者の評価が怖くて、
 始められません」


個人セッションでのご相談です。


カウンセリング時にも

その恐れが
どこから来るものなのか
お話をさせていただきました。


そしてその後、
リーディングをさせていただいたら


「自然が先生だよ」


ハッキリした声が
聞こえてきました。


彼女の、
内なる声だと感じました。


その言葉をお伝えしたら

「そうだった!」

とクスクス笑われていました。


なんて的外れなことで
悩んでいたのか、

という気づきがおこったんですね。


そんな時、
人は笑ってしまうものです!


自然が教えてくれること、

自然が私たちに
贈ってくれるものを

分かち合っていく。


それが、
彼女がやりたいことなのです。


先生や関係者に
褒められたいのでは、ないのです。


その思いこそが、
もう一つの側。


「権威者に非難されるかも知れない」

という恐れと
対極にあるもの。


もしもまた、
恐れが顔を出したなら

再び繋がり直せばよいのです。


何度でも。


そのうちに、
思いにパワーが宿り

恐れを超えていくことが
できるでしょう。


---



──────────

一番難しいと感じたこと

──────────


私自身は

人の目を気にすることって

子どもの頃から
あんまりなかったんです。


10代の頃、
好きな音楽やその時代

そのまんまの格好をするのが
趣味で

当然、どこでも浮いて
へんに目立ってしまいます。


妹には
「一緒に歩きたくない」
と言われたり(笑)


学校でも
先輩に呼び出されたり

落書きで悪口書かれたり

通りすがりの人にも

ジロジロ見られたり
ヒソヒソ言われたり

思い出してみると
けっこうヒドイことも

いっぱいあったんですが

ゴーイングマイウェイ

を貫いていましたね。


誰に何と言われようと

それが好きだったし
それがやりたかったから


それが何か?

他人に口出しする方が
おかしい位に思ってました。


ブルーハーツの
ロクデナシって曲の
歌詞にあるんですが

「ホントはボクのことが
 うらやましいんだろ?」

て具合に(笑)



なので、私の場合

「自分が本当にしたいことを
 しようと思ったときに」

一番難しいと感じたのは

何だろう?


改めて考えてみたんですが

“内なる批判家”の声かな。


そんなの無理にきまってる
とか

そんなことしてどうなる?
とか

自分自身のジャッジ。

マインドの働き、制限ですね。

それに対しては
ふっきれた体験があるのではなくて

マインドの働きを理解して

ハートとボディとエネルギーを
もっと使って生きることで

バランスするようになりましたね。


マインドを変えようと
するのではなく!

(マインドVSマインドは
 きりがないですよ、、、)


──────────

〇〇みたいに、をやめたら

──────────


ちょうど今日

“ブレイクスルー”後の姿を
見せてもらう体験があったので

最後にシェアしますね。


いきつけのカフェの
ハタチくらいのお姉さん、

最近、雰囲気が
ガラッと変わったんです。


これまではクールで、
ほとんど話すこともなくて、

何人かいるスタッフさんの中では
印象がとても薄い子だったんですが、

最近は明るくてよく笑って、
お客さんとも積極的に喋ってる。


「雰囲気、変わりましたね〜」

って伝えたら

にっこりして

「これまでは、
 憧れの○○さん(店長)みたいに
 なりたいと思ってたんです。

 でも、この店の人たちって、
 みんなそれぞれ個性があって。

 誰っぽいっていうのがなくて。

 私も私でいいや!

 と思うようになったんです。

 ゆるーくやってます」



私も私でいい!

そう決めただけで
本当にエネルギーは変わる。

心の底から
そう思っているのが伝わる、

キラキラの笑顔でした。


--------- ★ ---------- 

ふっきれたいなら

生まれ変わリトリート
https://03auto.biz/clk/archives/csmexw.html



-----------------------


いつも最後までお読みいただき、
ありがとうございます。

素敵な夜をお過ごしください。 


追伸:自分らしさについて

別の角度から話しています↓

自分らしく生きる始めの一歩
https://ameblo.jp/kayam-in/entry-12608202298.html

 

 

エクタ 【ヒーリング×瞑想】ティーチャー
 



-------------------------------------------------- 

■主な実績

●50種類の高次元エネルギーを
 4年間で2,500件伝授したエネルギーマスター

●ボディセラピーとエネルギーヒーリングを融合した
 独自セッションを1,000件以上提供

●クライアントの9割が
 「自分と繋がる方法を知って、人生が変わった」

●15年の瞑想歴で、
 瞑想が苦手なヒーラーへの指導を得意とする

●作家、画家、デザイナーなどの
 アーティストからも熱い支持を得ている

●“エネルギーを上げる”インテリア、ファッション、
 ライフスタイルの提案も可能
 
●「心に効きます」「何度も読み返しています」
 ハートに響くメルマガ配信中

 →お申込みはこちら

-------------------------------------------------- 

■プロフィール

1973年、東京生まれ。 

子供のころから何をしても“これじゃない感”があって、
理由もない生きづらさを感じていました。

なぜ人は生きるの?
どうしたら楽に生きられるの?

その答えをみつけるべく
心理学や哲学、カウンセリング、
目に見えない世界の探究を始めました。

WEB制作に携わりながら、
身体と心、魂に働きかけるヒーリングを10年以上学び続け
2010年、独自のセッションをスタート。

2013年、人生観が一変した目覚めの体験後に退社し、
ヒーリングや瞑想の指導を始めました。

-------------------------------------------------- 

■ミッション

すべてはひとつに繋がっている(ワンネス)ことに目覚め、
その中で自分らしく(ユニーク)創造的に生きる”という、
新しい時代の生き方を体現していく。

《エクタという名前の由来は、「ワンネス」と「ユニーク」
相反する2つの意味を持つサンスクリット語です》