感じることができないのは、◯◯◯◯がないから?  | Joy of lifeのためのあれこれ

Joy of lifeのためのあれこれ

EKTA → Joy of lifeを伝える人│ エネルギー&ボディワーカー │ 瞑想家 │ Retreat&Stay BHOGA代表 │ Moopee代表 │ 世田谷と伊豆大島の2拠点生活 │柴犬Love

おひさしぶりです!エクタです。(7/31)

 



スペインでのリトリートを終えて
昨日、帰国予定でしたが

トランジット先で足止めとなり
現在、ドバイのホテルで過ごしています。

リトリート中は
ネットに繋がる場所と時間が
限られていたこともあり

ずいぶんと
情報断捨離できました。

今回、もしかしたらこれが一番
必要なことだったのかもしれないです。

私たちは意識せずとも
普段、たくさんのものを受け取っています。
(そして与えてもいます)

観たり聴いたり、感じたりすることで。

それらは内側のスペースへと
届けられていきます。

気にかけてはいたものの、
たくさんの情報に囲まれているうちに
スペースに余白がなくなって

いっぱいいっぱいになっていたことに
気づかされました。

===============
私を通じて、やってくること
===============

いっぱいいっぱいになると、
どうなるのでしょう?

自分と繋がりにくくなります。
創造性が顕れにくくなります。

良いことはありませんね(笑)

それがよくわかる
エピソードをご紹介しましょう。

リトリートの中盤、
サイエンスの日がありました。

サイレンスの日は、
誰ともおしゃべりをせず
視線も合わせず
内側に入っていきます。

(1日で8種類の瞑想をしました!
その話はまた別の機会に)

とはいえ、
自分の世界に閉じこもったり
エネルギーをシャットアウトするのではなく

言葉や眼差しを使わないで
存在を感じあうことができるという、
私の大好きなワークのひとつです。

サイレンスの朝、
ほとんど獣道のような坂を
ひとり注意深く歩いていた時、

聴いたこともないメロディを
口ずさんでいるのに気づきました。

内側からメロディが
溢れ出しとまらないのです。

サイレンスの約束を破ることになるけれど
その音はどんどん大きくなっていき
何かが解放されていくのがわかりました。

そして、
これが創造性だと感じました。

目的もなく
手段でもない、
ただのメロディ。

私を通じて、やってくること。

それを表現する喜びは
かえがたいものでした。

===============
スペースに余白があると
===============

普段、メロディは外から聴くものです。

でもこの日は、
内側からやってきました。

本当は、いつだって私たちの内側には
その瞬間のメロディが
流れているのだと感じました。

特別な能力を持つ、
音楽家だけの話でなく。

そしてスペースに余白がある時に
その音を聴きとることができるのでしょう。

多くの人が瞑想をするのは
空っぽでいようとするのは

そこにやってくるものに
気づくためなのではないでしょうか。

もうひとつ別のエピソードを。

お腹をたくさん触るワークの日、
私は自分の内臓と、新しく出会いました。

それぞれの臓器が
それぞれのリズムと音階を持ち
調和を保って奏でている。

自分の内臓は
壮大なオーケストラだったんだ!

なんて美しい存在なんだろう。

そんなふうに感じることができたのは
スペースが充分に広がっていたからです。

もし感じることが難しい時は
スペースがいっぱいいっぱいに
なっているのかもしれませんね。


===============
世界平和を望むなら
===============

あなたを通じてやってくるのは
もちろん音だけに限りません。

動き(ダンス)や色彩や言葉、
何かの感覚かもしれない。

子どもの頃はあなたもそれを
のびのびと表現していたはずです。

幼稚園でやっていましたね?
おゆうぎ、お絵かき、お歌、、、

目的もなく
手段でもなく

人と比べることもなく

ただ嬉しくて、やっていた頃が
あったと思います。

大人になって
その遊びを取り戻すことができたなら

私たち一人一人が喜びの中にいて
それをわかちあい

そして相手にも
そのスペース持つことを許す

そんな時間を少しでも持てたなら

世界はもっと平和になるんじゃないかと
心から思いました。


最後に、
リトリートでみんなで歌った
大好きな曲の歌詞をあなたへ贈ります。

I give you space
To be who you are
I shower you with love
I shower you with love


今夜も最後までお読みいただき、
ありがとうございます。

素敵な夜をお過ごしください。


追伸1:
2年前のサイレンスでは…
言葉のない世界で、樹とひとつになっちゃった!?
https://ameblo.jp/kayam-in/entry-12188315852.html


追伸2:
クリエイティビティを開花するセミナー、
ご案内が遅くなったので、
早割を8/8まで延長します
http://kayam.net/short_seminar3/


追伸3:
11月からスタートする長期講座の説明会も始まります!
詳しくはこちらへ
http://kayam.net/pre/

 

 

NewSoulsヒーラー養成講師 エクタ



-------------------------------------------------- 

●50種類の高次元エネルギーを
 4年間で「2,500件」伝授したエネルギーマスター

●ボディセラピーとエネルギーヒーリングを融合した
 独自のセッションを「1,000件」以上提供

●クライアントの9割が
 「自分と繋がる方法を知って、人生が変わった」

●15年の瞑想歴で、
 瞑想が苦手なヒーラーへの指導を得意とする

-------------------------------------------------- 

1973年、東京・新宿生まれ。 

会社員として働きながら、
身体と心、魂に働きかけるヒーリングを学ぶ。

人生が一変したことを機に、2010年よりセッションを開始。 

ヒーリング初心者からも
「簡単に変われるんですね!」と好評を得る。

エネルギー伝授2,500件、セッション1,000件。
次回の長期講座は2018年11月スタート予定。

--------------------------------------------------