うちの子苛められてる? | イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

モンテッソーリに興味があるけど、モンテッソーリの幼稚園に通わせるのが難しいママのために、オンラインで行うモンテッソーリのレッスン、「おうちモンテ」をお届けしています。子どもの才能を引き出す声がけ、観察、おしごとの選び方など日々更新。

🔷 シドニー在住11年・元帰国子女 🔷
長女11歳 📕 塾なしでギフテッドの特進校に合格
長男6歳 ✏️ お絵描き大好きアーティスト
次女4歳 ☕️ 道ゆく人に声かけられる愛されタイプ

個性の強い3人をおうちモンテで子育て中の
田草川かおるです
(プロフィールはこちら

 

モンテッソーリの幼稚園に

3年間通い続けた長男が

公立の小学校に転入して半年。

 

 

 

 

ママ、今日

知らない子に押されて

お弁当泥だらけ

なっちゃった。


ママ、休み時間の時

トイレに閉じ込められたの。

 

 

2年生3年生の子が

休み時間になると

意地悪しにくる。

 

 

 

 

半分涙目で

半分は怒って

気になる報告をしてくることが

何回かありました。

 


 

え、ケイ君

いじめられてるの?


頭の中で赤い旗

ピコーンと立ったママは、

まずどうするでしょう?

 

 

✅ 子どもにもっと詳しく問いただす?
✅ 学校の先生に連絡する?
✅ 他のママ友に連絡をとってみる?

 

 

 

 

おうちモンテでずっと子育てをして

敬愛親子コミュニケーションを

日頃から心掛けている私が

最初にしたこと。

 

 

 

 

ママに教えてくれて

ありがとう。

 

ケイ君は、どうして欲しい?

 

 

何も決めつけず

大袈裟に反応せず

感謝本人の意向を確認。

 

 

 

 

学校に乗り込んでいって

いじめっ子を捕まえて

我が子に謝罪させる!
ということを目指す親もいれば

 

 

いじめられること

何かしたんじゃないの?
自分の子に非があるのかも

と捉える親もいます。

 

 

 

 

我が家の子育てで大事にしていることに

子どもが自分で考えて行動する

が上位にあるので、

今回のような時も

⭕️ 本人がどうしたいか

⭕️ママにどうして欲しいかを

まずは確認します。

 

 

これは子どもの年齢や

その子の性格、

どれだけママに

話を伝えることができるか

というスキルも関係してくるので

自分の子どもをよく知った上での判断。

 

 

4歳のミカだったら

別の対応をしますが

小学校1年生になったケイには

どうして欲しいかを聞くのが先。

 

 

すると、こんな返事が来るんです。

 

 

お弁当、どろどろにしちゃってごめんね。

食べられなかったから

お腹空いたけど

リセス(おやつ)があったから

なんとかなったよ。

 

ケイ君だけが狙われたの?

ううん、違う。

この前はSも押されてた。

 

いつも同じ子が押してくるの?

多分そう。

意地悪な子がいるの。

 

ケイ君押された後どうした?

先生に言った。

 

それで。

 

その子逃げちゃった。

 

そっか、、、

 

今度は逃げてみる。

 

うん、あと、押されても

こぼれないお弁当の方が

良かったら教えてね。

 

そうだね。

おむすびは落ちちゃうけど

チャーハンなら大丈夫かも。

 

 

ママである私は

どんなに心配でも

学校の中に入って

見張っている訳にはいきません。

 

 

どこかでケイ自身に

解決策予防策を考えてもらう

必要があります。

 

 

だからって、勝手にしなさいね

と放任するのではなく

安心できる受け入れ場を設けてから

じっくり話を聞く。

 

 

同情や決めつけ、

一方的な解決策の提案は

グッと我慢!!

 

 

時々本人が思い付いた

解決策が△の時は

一応意見します。

 

 

例えば、、、

押される前に、押すよ!
ケイ君戦う!

としたり顔で言われた時は

一応会話をします。

 

 

ミカちゃんと喧嘩して

どっちが先に押したとか蹴ったとかで

争うと、どうなるっけ?

えっと、、、

二人とも痛くなって泣く。

 

あとは?

ママに怒られる?

怒るっけ?

ママ、見てない喧嘩の

判断はしないって言う。

 

だよね。

で、ケイ君が先に押したら

どうなると思う?

やり返されるか、

先生に言いつけられる。

 

それで?

ケイ君が怒られる?

かもね、、、
それでいいの?


イヤ。ずるいよ。

ならどうする?

、、、、逃げる。

 

そうだね、危ないなって感じたら

お友達の側か

先生の近くか

オフィスに逃げてごらん。

 

うん、ありがとう。

 

 

この「逃げる」という選択肢も

日頃から家の中で提案している方法だからこそ

咄嗟に出てきます。

 

 

子育てって、躾って、

一朝一夕ででいるものではなく

日頃の積み重ね

 

 

何を積み重ねるか

どんな土台を築くかは

ママ次第(もちろんパパも)

 

 

私はモンテッソーリとNLPを

選びました。

あとはポジティブペアレンティング。

 

 

おかげで子育てに困ることはないし

性格の違う3人の子ども達も

それぞれの特技を伸ばして

健やかに育っています。

 

 

おうちモンテでも敬愛親子でも

伝えているのは

「正解例」や「やり方」ではなく

ママの考え方。

 

 

こういう時、モンテママなら

どう考える?

どういう言葉をかける?
どう行動する?

 

 

モンテマインドで考える習慣が

身に付いたら

子育ての悩みや不安は無くなります。

 

 

それまでしっかりサポートする

連続講座は今回が最終回!

 

おうちモンテはこちらから

敬愛親子講座はこちらから

それぞれお申し込みできます。

 

 

同時受講割引もあります♪

 

 

必要なママに届きますように😊

 

最幸人生戦略オンラインサロンの
第4期募集スタートしました♪
詳細はコチラ

2022年7月スタート!
特別な道具を一切使わない
世界一始めやすいモンテッソーリ
オンライン講座
詳細はコチラ

おうちでできるモンテッソーリの
おしごとを100個載せた冊子を
無料でプレゼント!

モンテ冊子

とメッセージくださいね

Add friend
  

ID検索の場合は
@443wtuyy
(@も忘れずにつけてください)


 

 

◆無料メール講座◆
7日間でモンテッソーリが丸わかり!子育てのイライラ、モヤモヤが解消します。

子育てが大変だと感じた時、知って欲しいモンテッソーリの秘密