子どもと1日遊んで過ごすのが辛い | イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

モンテッソーリに興味があるけど、モンテッソーリの幼稚園に通わせるのが難しいママのために、オンラインで行うモンテッソーリのレッスン、「おうちモンテ」をお届けしています。子どもの才能を引き出す声がけ、観察、おしごとの選び方など日々更新。

🔷 シドニー在住11年・元帰国子女 🔷
長女11歳 📕 塾なしでギフテッドの特進校に合格
長男6歳 ✏️ お絵描き大好きアーティスト
次女4歳 ☕️ 道ゆく人に声かけられる愛されタイプ

個性の強い3人をおうちモンテで子育て中の
田草川かおるです
(プロフィールはこちら

 

ママ歴12年。

 

モンテッソーリ

ディレクトレスの資格を取り、

モンテッソーリの幼稚園で教え

オンラインの子育て講座をしていますが

実は

.

.

.

子どもと遊ぶのが苦手です🤣

 

 

 

 

 

発達に合わせてするといいこと、

子ども一人ひとりにあった遊び

考えるのも、用意するのも得意ですが

私自身が無邪気に一緒に遊ぶことは

苦手なんです。

 

 

だから、

公園で何時間も子どもと遊べるママ

心の底から尊敬します。

 

 

 

私がおうちモンテをしているのは

子どもが子どもだけで

(一人だろうと、兄妹だろうと)

ママから離れて過ごせる子

したかったからかもしれません。

 

 

なので、我が家の3人の子ども達は

それぞれの年齢の割には

しっかりしている子だと思います。

 

 

日本の子は小学校に入ったら

自分で歩いて登下校するのが当たり前。

 

 

ところがシドニーでは

高校生になっても

親の送迎ありき

通学している子が

かなりいる中、、、

 

 

長女は小学校1年生の頃から

片道1.5kmの山道を歩いて学校へ。

▶︎途中、車で送迎中のママ友に

連れて行ってあげようか?

と誘われても

一人で歩けます!

と答えていたそう。

 

 

ケイが小学校に通い始めた今年、

学校の正門前は送迎の車で渋滞するので

5分くらい離れたところに降ろして

歩いて通ってもらっていますが

それも他のママ友から

連れて行ってあげようか?

と聞かれる日々。

 

 

ありがたいけれど、

笑顔でにっこり断って

子ども達にどうしたいか聞いてみます。

 

 

○○ちゃんのママと一緒に行く?

 

ううん、自分で行く!

大丈夫だよ♪

 

 

さすがおうちモンテっ子。

自立してる👏

 

 

 

 

子どもと1日中遊ぶのが辛い。

 

 

できない自分を責めるのではなく

子どもが一人で遊べる子に育てるという

選択肢もあります。

 

 

そのおかげで、

ロックダウン中も

ワンオペ中も

春休みとか冬休みの長期休暇中も

子ども達だけで過ごしてもらうことが

できるようになったので

ママはママの好きなことができます。

 

 

お仕事のこともあれば

30分のジョギングのこともあれば

お昼寝のことも(笑)

 

 

子どもを放置しているのではなく

子どもにやりたいことを選択してもらって

集中できる環境を作るのが

おうちモンテのママの役割。

 

 

もちろん、できるようになるまで

付き添ってあげることはします。

 

 

繰り返して練習することで

このブログを書いたり

メールのお返事を書いている間

4歳のミカは屋内遊び場で

一人遊びをしています(笑)

▶︎初めましての子達とずっと遊んでる🤣

 

 

子育てで抱えている悩みや

罪悪感を手放して欲しい。

そんな思いで始めた

おうちモンテの連続講座。

 

 

未就学児さん向けのおうちモンテ

親への反抗が始まった年齢(早くて4歳!)

のお子さん向けの

敬愛親子コミュニケーション講座

 

 

開講は今年で最後になります。

 

 

新しいチャレンジのために

ちょっとお休みを取ることにしたので。

 

 

それぞれ7月末からスタート。

 

おうちモンテはこちらから

敬愛親子講座はこちらから

それぞれお申し込みできます。

 

 

同時受講割引もあります♪

 

 

最後になるけれど、

毎回全力でお届けするので

お楽しみに!

 

最幸人生戦略オンラインサロンの
第4期募集スタートしました♪
詳細はコチラ

2022年7月スタート!
特別な道具を一切使わない
世界一始めやすいモンテッソーリ
オンライン講座
詳細はコチラ

おうちでできるモンテッソーリの
おしごとを100個載せた冊子を
無料でプレゼント!

モンテ冊子

とメッセージくださいね

Add friend
  

ID検索の場合は
@443wtuyy
(@も忘れずにつけてください)


 

 

◆無料メール講座◆
7日間でモンテッソーリが丸わかり!子育てのイライラ、モヤモヤが解消します。

子育てが大変だと感じた時、知って欲しいモンテッソーリの秘密