家族旅行費を寄付することにしました | イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

モンテッソーリに興味があるけど、モンテッソーリの幼稚園に通わせるのが難しいママのために、オンラインで行うモンテッソーリのレッスン、「おうちモンテ」をお届けしています。子どもの才能を引き出す声がけ、観察、おしごとの選び方など日々更新。

🔷 シドニー在住11年・元帰国子女 🔷
長女11歳 📕 塾なしでギフテッドの特進校に合格
長男5歳 ✏️ お絵描き大好きアーティスト
次女4歳 ☕️ 道ゆく人に声かけられる愛されタイプ

個性の強い3人をおうちモンテで子育て中の
田草川かおるです
(プロフィールはこちら

 

長雨の続くシドニー。



オーストラリアの東海岸では
異常気象による豪雨が続いていて

シドニーの北にある
リズモアという町では
水位が14mも上がって
家が屋根まで沈んでいる状態。



1軒、2軒という単位ではなく
街全体が大変なこと
なっています。


ウクライナの情勢も心配だし
コロナの感染者数も減らないし
気がかりなことだらけですが
我が家はみんないたって元気。


多少雨漏りしたり

洗濯物が乾かないのに
おねしょ事件があったり

靴やら鞄やらが
カビだらけになったり

あちゃー

ってことはありますが
命に別状はありません。




そんな中、家族で話し合って
いつもより積極的に
ボランティア(寄付)

をすることにしました。


何を、どうするか
子ども達を含めて話し合い、、、


①毎週楽しみにしている
カフェタイム、週末の外食
おうちカフェ、おうちご飯

切り替えて、

そのお金を寄付する。

 

②家にあるおもちゃ子ども服
リサイクルで販売して
その売り上げを寄付する。

 

 

③家族旅行で使おうと思っていた

外国のお金を寄付する。

image

▶︎シンガポール、香港、韓国、中国、

ベトナム、アメリカ、ケニヤ、
サウジアラビアなど、合計5万円くらい

 


外貨は通常、空港でUNICEFに
寄付することができますが
他にも受け入れ先があるみたいです。

🔷 ユニセフ外国小銭募金

最寄りの銀行でも
受け付けてくれるみたいです。
寄付ナビさんのブログがわかりやすい!


オーストラリアでは
Commonwealth bank
受け付けてくれています。




他に、おうちモンテの受講生
Kさんの旦那さんが
国境なき医師団に志願される
と伺って
定期的に募金しているので
そちらにも寄付を。
ウクライナで
医療品を購入するのに
充ててもらえたらいいな。


スウェーデンに住んでいる
お友達のYちゃんからは
ウクライナからの避難した方への
支援方法として
Airbnbで住まいを借りてあげる
方法があると教えてもらいました。


どの団体がいいとか
どこの国がいいとは悪いとか
ではなく
子ども達に
困っている人がいること伝えて
何ができるかを考えて
少しでも行動する。


そして結果を最後まで見守る。


これこそが、

マリア・モンテッソーリ女史が
伝えたかった
子どもから始める

平和教育なんじゃないかなと

おうちモンテママは思うのです。


早く雨、止みますように🙏


Add friend
  

ID検索の場合は
@443wtuyy
(@も忘れずにつけてください)

 

3月15日 日本時間10時〜
無料子育て講座します♡
集中力を育てる
環境づくりと子育て講座



 

お申込はこちら

 


3月22日 ちょっと朝早いけど
日本時間8時〜
ママのための生理講座


詳細はコチラ

 

 

 

◆無料メール講座◆
7日間でモンテッソーリが丸わかり!子育てのイライラ、モヤモヤが解消します。

子育てが大変だと感じた時、知って欲しいモンテッソーリの秘密