【レシピ付き】可愛い♪って子どもが喜ぶ!ふわふわマーブルケーキ | イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

モンテッソーリに興味があるけど、モンテッソーリの幼稚園に通わせるのが難しいママのために、オンラインで行うモンテッソーリのレッスン、「おうちモンテ」をお届けしています。子どもの才能を引き出す声がけ、観察、おしごとの選び方など日々更新。

 

🔷 シドニー在住11年・元帰国子女 🔷
長女11歳 📕 塾なしでギフテッドの特進校に合格
長男5歳 ✏️ お絵描き大好きアーティスト
次女3歳 ☕️ 道ゆく人に声かけられる愛されタイプ

個性の強い3人をおうちモンテで子育て中の
田草川かおるです
(プロフィールはこちら


我が家で大人気のふわふわケーキ。
週に一度は必ず焼いています。

🧁 基本のバニラ味
🧁 米粉で作るグルテンフリー版
🧁 かぼちゃ味

ホールケーキにしたり
ロールケーキにしたり
アレンジは無限大!

Facebookのおやつクラブの中でも
リピート率No.1!?

image


そんなふわふわケーキを
見た目が可愛いマーブル模様にしたところ
レシピくださいの声が殺到したので
ブログでご紹介します♪





今回はグルテンフリー版で
作りました♪


ふわふわマーブルケーキ レシピ

<材料>
卵3個 卵黄と卵白に分ける

砂糖(我が家はココナッツシュガー使っています)35g
▶︎10gと25gに分けて用意

米粉 80g
ローカカオ 20g

豆乳 80g
油 30g

バニラエッセンス (お好みで)

<作り方>
下準備がちょっとあります。



卵を卵黄と卵白に分けて、卵白を15分冷やします。

待っている間に、
マフィンの型に紙を敷く(3歳児のおしごと)。

豆乳と油を人肌に温めておきます。

粉をふるっておきます。
カカオは別にふるっておきます。


オーブンを170度に予熱します。

これが済んだ頃、
卵白の冷凍時間が終わっているはず(笑)


1)卵白を大きめのボウルに移し、
塩ちょっと(レシピに載せてません)加えて
電動ミキサーで泡立てる。
5段階のミキサーを使っているので
低速で1分
高速で5分
低速で1分くらいの目安です。
途中、25gのお砂糖を2回に分けて加えます。

ボウルを逆さにひっくり返してもOKなくらいまで
泡だてます。


2)同じハンドミキサーを洗わずに、
卵黄とお砂糖(10g)を混ぜます。
中速で2分くらい。


3)2に温めておいた豆乳+油、
あったらバニラエッセンスを入れて
中速で1分くらい混ぜます。


4)3を二つのボウルに半々に入れます(3Aと3B)
(後から気づいたのですが4:6くらいプレーンが多くても良いかも)


5)3Aに振るった米粉の50g分を入れて、
ゴムベラで混ぜます。混ぜすぎ注意!


6)3Aのボウルに1の卵白の1/6くらいを入れて
ゴムベラでしっかり混ぜます。


7)3Aのボウルに1の卵白の/3を入れて
手早く混ぜます。

8)3Bに振るった米粉の30g分とカカオ20gを入れて、
ゴムベラで混ぜます。混ぜすぎ注意!


9)3Bのボウルに1の卵白の1/6くらいを入れて
ゴムベラでしっかり混ぜます。


10)3Bのボウルに1の卵白の/3を入れて
手早く混ぜます。


11)マフィン型に7と10の生地を
スプーンですくい入れて交互に入れます。
最後、竹串でぐるっとかき混ぜて
模様をつけます。
一度台に打ち付けます(空気を抜くため)


12)170度で20分焼きます。

オーブンのクセがあるので、各ご家庭で調整してください。


13)焼き上がったら、20cmくらいのところから
台の上に落として、焼き縮みを防いでください。


以上です。


卵がLサイズだったので12個できました♪
Mサイズだったら、卵4個にしてもOK。
お砂糖の量は結構ギリギリの甘さでした。
オリジナルのレシピは卵3個に60gで
10個〜11個できます。

卵白を泡立てるところと
卵黄に豆乳と油を足すところまでは
大きいボウルでする

🔻
二つに分けて、
それぞれに米粉/米粉+カカオ
卵白
を混ぜてふわふわ生地を作り
型に入れていく

という作業になります。

卵白しっかり泡立てれば
生地が強いから膨らみますよ♪

つくれぽ楽しみに待ってます!





定番レシピはLINEからプレゼント中!

 

 


 

ブログで人気の簡単レシピが欲しい!
と思ったら「レシピ」とメッセージを
送ってくださいね。
超シンプル、でも家の定番おやつにしたくなる
シンプルレシピ集をプレゼントします♪



Add friend
  

 


 

◆無料メール講座◆
7日間でモンテッソーリが丸わかり!子育てのイライラ、モヤモヤが解消します。

子育てが大変だと感じた時、知って欲しいモンテッソーリの秘密