夏休みに旅行に行けない我が家はどうするか | イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

モンテッソーリに興味があるけど、モンテッソーリの幼稚園に通わせるのが難しいママのために、オンラインで行うモンテッソーリのレッスン、「おうちモンテ」をお届けしています。子どもの才能を引き出す声がけ、観察、おしごとの選び方など日々更新。

こんにちは!

おうちでモンテッソーリを始めたいママをオンラインで応援する田草川かおるです。

▶︎初めましての方へ、自己紹介はコチラ

 

3ヶ月近く続いたステイホーム生活も終わりが見え始め、レストランの営業や学校が始まるようになったシドニー。でも、旅行が解禁されるのはまだまだ先のことになりそうです。

 

4月の日本行き、7月のアイスランド行きを両方キャンセルし、今は年末の日本行きをどうするか悩んでいる我が家。帰りたいけど、帰れるのか?日本に行けても2週間の隔離が必要で、シドニーに戻ってからも隔離が必要となると、そこまでして行きたいかどうか慎重になります。

 

個人的には、父のこともあるので帰りたい。

でも、帰っても会えなかったり、私たちが不安材料になってしまうなら我慢した方がいいんでしょうね。

そもそも、それまでもってくれるかどうかすらわからないのですが。

 

ここまで親の事情を子ども達に知らせるわけにもいかないので、取り合えあず、「しばらく飛行機に乗った旅行はできない」という点だけ伝え、日々【妄想旅行】を楽しんでいます。

 

その時活躍するのが、コチラの3冊。

 

子ども用世界地図

 

子ども用の世界地図シリーズです!

今では新版が出ているみたいですね。

 

 

 
 

 

 

ケイが2歳の頃から愛用している世界地図は、中身がとってもシンプルで一人でも読めるので大のお気に入り。

 

image

アフリカのページを見ては「マダガスカルに行きたいなぁ」と呟く4歳児(笑)

うちのは古い本なので、国の分類が更新されていません、、、

 

小学4年生のユミのお気に入りは、「地球の歩き方」の英語版、「ロンリープラネット」が出している子ども用のガイドブック。

 

 

 

世界200カ国すべてが取り上げられているので、読み応えがあるボリューム。

 

image

ただ、内容としてはホロコーストの話など、4歳のケイに説明するのに配慮が必要な小話もあるので注意が必要です。ま、ケイは一人でこの本は読めないので、まだ大丈夫だとは思いますが、、、

 

最後に、2歳のミカから9歳のユミまで、3人全員が楽しめるのがMAPS。

 

 
 

 

 

 

中のイラストも可愛くて、私も大好きな一冊。

 

クロアチア

去年行ったクロアチアのページを見ては、「トリュフ美味しかったね」とミカが大きな声で指摘します(笑)

ロンプラのように、全ての国が取り上げられているわけではないのですが、日本を含む知ってる国が載っているのがいいのでしょう。

ただし!著者のイメージで描かれているので、「正しい情報」とは限らないという認識があった方がいいかも。

いずれにせよ、見る分には楽しめる一冊なので、私はコレクションに残すつもりです。

 

早く実際に訪問できるようになりますように。

海外旅行に行けるのは数年先という人もいて、どうかそんなことにだけはならないようにと祈っていますが、こればっかりは仕方ありませんね。

 

子ども達が世界とのつながりを忘れないように、1日一回は地図を見ながら、あれこれおしゃべりしたいと思います♪

 

 

【募集中のレッスン&イベント】 ◆リクエスト開催・モンテッソーリの基礎を知って子育てに活かす!年齢別ワンデイ講座のお知らせ
◆いつでもスタートOK!おうちモンテプライベートレッスン
◆【金曜不定期開催】 海外在住のママの不安を解消します!シーン別無料英会話サロン
◆6月24日(水)「子どものタイプ×ママのタイプ」を知って、モンテを10倍活かすOne Day講座
 
◆5月29日(金)スタート おうちモンテグループレッスン・夜間講座 満員▶︎増席▶︎満員

 

◆無料メール講座◆
7日間でモンテッソーリが丸わかり!子育てのイライラ、モヤモヤが解消します。

子育てが大変だと感じた時、知って欲しいモンテッソーリの秘密

 

【プロフィール】

田草川(たくさがわ)かおる
6歳から11歳まで、アメリカのNYで育つ。15歳から17歳までシドニーに留学し、飛び級して高校を卒業。
慶應義塾大学法学部、社会人経験を経て京都大学大学院へ。

結婚前は「持続可能な社会・ライフスタイル」のデザインをテーマに、翻訳・通訳、執筆、講演などに従事。

2011年よりオーストラリア、シドニー在住。8歳、3歳、1歳の子どもたちをモンテッソーリで子育て中。
長女が2歳の時モンテッソーリに出会う。
その後、オーストラリアで唯一大学卒業の資格が取得できるモンテッソーリグラデュエイトディプロマを取得。
シドニーにあるモンテッソーリ幼稚園で親子教室を担当。
第二子出産以降はプライベートレッスンを中心にモンテッソーリの普及に務める。

2019年より、自宅で学べる「おうちでモンテッソーリ」主宰。
日本、シドニー、アメリカ、ヨーロッパ、南米のママを対象に、家庭内で実践できるモンテッソーリ子育て法を伝えている。