ふれあいEV in 岡山 国内外の電気自動車が大集合! | 総天然素材革工房 革榮

総天然素材革工房 革榮

革だけでなく糸や接着剤、その他すべてを天然素材で創り
「土に還ること」をコンセプトに革製品を創っています!

最新情報&出展スケジュール

NEW7月中旬 マメノキドッグパーク定例&コギノキ会NEW
NEW8/3(土)~5日 EV Summer Camp 2024NEW

---------------------

どもども「 土に還る革製品 」の革榮です♪(´ε` )

 

少し間が開いてしまいましたが岡山で行われた【ふれあいEV/マルシェ】というイベントへ行ってきましたのでレポです。

 

 

第一声ですが、、、、岡山は遠かった

昨年もこのイベントには参加してますし、兵庫や大阪も良く行くので距離的には慣れっこなんですがね、如何せん今回はタイスケ的に超強硬移動だったのです。

金曜から前日の土曜日夕方まで革の展示会「本日は革日和♪」に参加しておりましてその撤収後に浅草から千葉へ戻り、荷物を降ろしてから岡山へ向かうという流れだったのです!

あ、革日和のイベントの様子はこちらからドウゾ

 

 

この展示会に出てまして、場所は浅草。

浅草との往復+岡山までで往路の走行距離は160+750km4で910kmとほぼ1000kmチャレンジですw

しかも朝から仕事してそのまま寝ずに走破しましたが全くお勧めしませんww高速上はほぼ自動運転だから行けますが普通の運転では不可能です。よく”1000km走れないとEVは無理”発言をされる方が居ますがそもそも無理です、私は爆  笑

途中で2回(浜松SAと吉備SA)、充電の為止まりましたがその間に仮眠してそしてそれでも無理で仮眠だけの休憩時間を取りました。

 

なんか脱線しかかってるのでふれあいEVの話題に戻しますグッド!

なぜ行ったかというとですね、このイベント名の後ろにあるマルシェが示すようにEVに乗る&楽しむだけだった前回と違い、今年は物販や美味しいキッチンカーが来ておりまして、そちらへの電源供給部隊として私の組織するI.O.Q.というEVの団体が向かったわけです!

 

 

 
 

当日の様子ですが手前と左奥に車両から電源供給をしているブースが全部で7ブースあります。このうちNISSANサクラ+ニチコンV2Hで2ブース、われらがIONIQ5から5ブースへ供給しています。

IONIQ5チームは主にキッチンカーへ供給させて頂いたんですが朝から実はトラブル続出でした!

主な原因は「業務用の機械が高負荷時に止まってしまう」という事です。業務用と言ってもAC100Vで稼働するのですがこの高負荷というのがやっかいでした。具体的に言うと、ソフトクリームの機械なんですが起動はするんです。しかし中に凍った原料を入れるとモーターに負荷がかかって恐らく止まったんだと思います。

我が家でもスーパー銭湯の帰りなど嫁がドライヤー(1300wほど)しながらいつも帰ってきますが問題なく動きますし、なんなら+で120wでPD充電しててもIONIQ5の電源は落ちないので相当優秀。ですがこういった一時的、瞬間的に高負荷になると安全装置が働くのでしょう。

このソフトクリーム屋さんだけは発電機をお借りしての電源供給となりました。この辺り、エンジン発電機は同じ1500w表記でしたが高負荷になると回転数が上がってました。わずかな時間であればこうして耐えられるのが特徴なのかもしれませんね。

 

CP:手前がソフトクリームなど販売していたブース。

 

CP:ここから後ろのブースへは全てIONIQ5から電源を供給しています。

 

ドタバタで最中の画像は撮れなかったのですがカレー屋さんのキッチンカーも電源供給がストップしてしまう事象が。。。

調べると炊飯器や保温装置などが全て稼働した際に1500w超えてしまうようで、こちらは回路を二つに分けて(二台からの電源供給)で対応し事なきを得ました。

ちなみにニチコン製のV2Hはうちが毎年開催するイベントで使ってますがこの辺りは非常に優秀で今回のような事象は起こりません。これは車が悪いわけではなくV2Hはやはり相当に優秀なのだと思います。

記事のスクショです。リンクも貼ってますのでお時間あれば立ち読みどうぞ

 

というわけで大変なこともありましたが何とか、出展者様には無事に終わりまで電源供給をすることが出来ました。

気になる電力消費量はうちの車両は始まりが85%→終了時76%でしたので約10%程を消費したことになり、バッテリー容量は72.6kWhなので約7.3kWhがおおよその消費電力量となります。※変換ロスやバッテリーSOHは加味しません。

キッチンカーでの電力利用なので自分でキャンプなどを楽しまれる分にはもっと少ないですから全く不安なく過ごせますね!私もキャンプの時は冷蔵庫など持って行っていますが電欠の心配をしたことありません。万が一、気が付かずに車の電気を使っていても残量20%になると自動で電力供給が止まります。20%という事は約14kWhのバッテリー残量ですから5km/kWhとみても70km程は走れますのでよほどでない限り最寄りのQC(Quick Charger=急速充電器)まではたどり着けますね。

 

 

そうそう、キャンプと言えば夏に行うEVを使ったオール電化キャンプが今年も開催されます。

募集も始まってますのでご興味御座いましたら以下からご覧頂きご参加ください!

 

 

EVじゃなくてもどなたでも参加可能です!一緒に新しいキャンプスタイルを楽しみましょう!

検索や投稿は #BEVキャン を付けて下さいね~メラメラ

 

閑話休題

 

結構天気は心配されていましたが私は晴れ男なのでこのピーカンです!自分で自分を誉めてあげたいw

ちょっと見えにくいですが会場の奥の方は試乗コースになっていてうちのIONIQ5もありますがその他にもTESLA、BMW、BYD、日産、トヨタ、レクサス、Audi、VW、PEUGEOTなど世界中からEVが集合し試乗できる素晴らしいイベントでしたね。

来年以降も開催されると思いますので「ふれあいEV/マルシェ」HPをブックマークして要チェックですよ!

次回はもう少し余裕がある日程がいいなぁ、、、照れ

 

本日のオマケ

トークショーで話してるシーンなんですが千春にしか見えない、歌えなどと言われております。道産子ほ皆コレがデフォなのでこの件は取り上げません爆笑爆笑

 

 

 

 

 

 

では(。・ω・)ノ゙

 

総天然素材革工房 革榮

 

定期メンテナンスができるメンバーシップ始めました!


月額300円~コースは全部で三種類
・年一回、プロによる製品メンテンナンス
・糸切れなどの軽補修

を基本に含みます。

詳しくは下記記事よりご覧ください。

 

千葉県内産イノシシやシカなどを使ったチバレザー製品あります!/

 
待望の革榮でのカラーレザー第一弾!!
 

 


 

プレゼント包装も革で出来ます!!

 

 

 

 

 

名入れも別途承りますのでお気軽にご相談ください

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

読者登録してね