ランシューの減りと体重の関係は?巷で評価の高いウェーブランナー27はどない?! | 総天然素材革工房 革榮

総天然素材革工房 革榮

革だけでなく糸や接着剤、その他すべてを天然素材で創り
「土に還ること」をコンセプトに革製品を創っています!

最新情報&出展スケジュール

 

---------------------

どもども「 土に還る革製品 」の革榮です♪(´ε` )

 

走り始めて3年ほどになりますが5分前半/km台が定着しない私です。要因はいくつかあるんですが一つに体重と膝があります。

始めたばかりの頃は非常にゆっくり&距離も短かったからなのかあまり問題にはならなかったのですが半年ほど前からは10kmを超える距離を毎日走るようになりそれに伴い膝への負担からか少し痛みが出だしました。

そこでランシュー変えたのですが本日はそれに関して書いていきます。
※自己判断なので正否は解りません。詳しい方でご意見あればぜひお願いします!

 

さて、こちらは走る前に撮りましたが右に写ってるのはアシックスのハイパースピード2(以下HS2)です。軽くてそこそこクッションあってプレート無し、何よりコスパいいのが魅力で買ってみました。ずっとランシューはミズノ使ってましたが初めてのアシックスです。結論から言うと足にはあまり合わなかったかも。足の甲中央から外側が流れていく感じするんです。それを止めようときつく結んでみるも変わらず。足つきを意識するも膝が内側に倒れるというか少しいらない負荷がかかっている感じ。

なのでミズノに戻しました。履いているのはウェーブランナー27(以下WR27)というモデル。

 

ピンクと迷いましたがソールのデザインとお値段によりこちらのイエローモデルに。

さてさて、そのソールですがタイトルの通り体重により減るスピードが変わるのは誰しもが想像に難くないと思いますが今回は中々に驚きました。主にクッション性の向上を目指して数ある中からWR27にしたのですが購入後に履いていたアシックスのHS2のソールを見ると、、、

 

こんな感じです。大体どのランシューもソール外側は硬い素材になっておりこのHS2もそうだったと記憶しています。少し調べたら「AHARアウターソール」というらしいです。私は現在80kgあたりの体重なのでランナーとしてはかなり重量級な部類かと思いますがそれを加味しても減るの早いと思います。HS2は使用距離400kmほどですがこの減りはちょっと早い、、、というか爆速ですw

 

こちらはランニング始めた当時、最初に買ったモデル。ミズノのスターゲイザーというかなりお安いモデル。特筆の機能は無く運動靴!って感じですがこちらの方が随分ともっていると思います。
※ちなみに当初体重は96kgほどありましたびっくり笑い泣き

3足目くらいかと思いますが減ったら同じモデルを買い、古いものはウォーキング用へ下ろして履いていたモノ。

 

というわけでこちらはRUNで1000kmほど履き、ウォーキングで同じく1000km程使用したモノ。走るのに使うとソールより親指の付け根が一番減る気がするのですが違うのかな?記憶をさかのぼって思い出すとウォーキングに下ろした時にはかかと部分は画像の右足用よりもまだ残ってた。なるべく左右均等に意識して道路や車線など走る場所選びますが車のタイヤと同じでどうしても左が早く減るようです。走り方かもしれませんがw

 

何はともあれ、アッパーなのかホールド感に不安があり、後にウエイトに対して減るのが早い事が発覚したHS2からWR27へ履き替える事にしました。今書いている段階で購入後100km程走ってますがクッション性は大分良くなりました。そもそも靴のグレードも目的も違うので一概に比較してHS2がダメとはなりませんが私は前述の2点で買い替えに至っております。HS2はウォーキング用にしました。そう考えると贅沢ですがこれが減ったらまたスターゲイザーにしようと思います。

 

 

結論

私の体重と足にはミズノがあう

というわけで私の新しい相棒はWR27になりました。
ただしこれは足の形や走り方にも大きく左右されますので本来はショップなどでスタッフさんにしっかりと聞いて履き比べるのが良いと思います。通販で買うとそれが出来ませんので。私はミズノをいくつか履いてきて(もっと若いころのスポーツシューズも含め)サイズ感などわかったうえでいつも密林から買っています。田舎につきショップまでもそこそこ距離あるしw

 

 

そんな私でも試し履きはします。むしろこれがあるから密林購入であると言っても過言ではないかも。なサービスがこちら。
 『 prime try before you buy 』 です。
これ本当に便利です。要は試着サービスで服飾関係はこれ使うとサイズ違いやイメージ違いなどもかなり軽減できるのではないでしょうか?試着後に気に入ればそのまま手元に置いてお買い上げ、違えば返却するだけで返送料も一切かかりません。prime会員向けのサービスですが気になる方は使ってみて下さいませ。ちょうど今日までタイムセールやってるしね!
 
オマケの動画は初回、ランシュー馴らしのお散歩です。

おはなさん、推定10歳以上でベテラン風に見えて一緒に5~6km程度は平気でランランしてくれるスーパーおばぁ犬ですw

 

では(。・ω・)ノ゙

 

総天然素材革工房 革榮

 

定期メンテナンスができるメンバーシップ始めました!


月額300円~コースは全部で三種類
・年一回、プロによる製品メンテンナンス
・糸切れなどの軽補修

を基本に含みます。

詳しくは下記記事よりご覧ください。

 

千葉県内産イノシシやシカなどを使ったチバレザー製品あります!/

 
待望の革榮でのカラーレザー第一弾!!
 

 


 

プレゼント包装も革で出来ます!!

 

 

 

 

 

名入れも別途承りますのでお気軽にご相談ください

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

読者登録してね