【安房神社参拝】始まりへのご利益があるとされている!心願成就の祈祷へGO! | 総天然素材革工房 革榮

総天然素材革工房 革榮

革だけでなく糸や接着剤、その他すべてを天然素材で創り
「土に還ること」をコンセプトに革製品を創っています!

最新情報&出展スケジュール

 

---------------------

どもども「 土に還る革製品 」の革榮です♪(´ε` )

 

毎月行っている電気自動車のオフ会ですが今回はいつもの場所ではなく春なのでお花見がてらどこかへ出かけよう!という事で春のおでかけで関東圏といえばやはり南房総!という千葉県民の独断と偏見で館山にw

いや、そう見えて実は少し考えがあってのことなんですよ。それは安房神社に行きたかったから。

一の鳥居横にある社号碑(石碑)

 

なぜかと言うと安房神社は物事をはじめるとき等にご利益があるとされております。

少し以下をお読みください。

『上の宮』の主祭神・天太玉命は、遠い神代の昔、天照大御神のお側近くにお仕えになられた神様で、中臣氏と共に朝廷の祭祀(お祭り)を司った斎部氏(忌部氏)の祖神に当たられます。
 天照大御神が弟神・スサノオノミコトのあまりにも乱暴な振る舞いにお怒りになり、天の岩屋にお籠もりになられてしまった時には、中臣氏の祖神・天児屋命(アメノコヤネノミコト)と共に力をあわせて、大御神の御出現を願うためのお祭りを行なわれますが、当社御祭神は、それ以外にも御自身の率いる忌部の神々を指揮され、このお祭りを行なうために必要不可欠な鏡や玉、神に捧げる幣帛や織物、威儀物としての矛や楯といった武具、社殿の造営などを司られており、こうしたことから、日本における全ての産業の総祖神として崇敬されております。

安房神社HP『主祭神の天太玉命について』より引用

というわけなんです。
HyundaiのIONIQ5という車に私は乗っているのですが2022年に日本へ再参入した自動車メーカーです。今はKONAという新しい車両を加え、ZEV(Zero Emission Vehicle)だけで展開をしています。組織しているIONIQオーナーズクラブ(以下I.O.Q.)も発足から一年を迎え気持ちも新たに、また新メンバーや企業したての若者もいましたので丁度良いと思いこの地を選んだのです。
本殿の様子
 
とはいえ、いつもざっくり行程なのでどうなるかはわからず現地に行ってから宮司にご祈祷できるかどうかを聞きまして結果OK!という事でお願いをしました!
 
祈祷中
 
宮司さんはとてもお人柄の良い方で優しい声だったのですが祝詞奏上では一変、とても迫力あるお声で身が引き締まる思いでした。基本的に予約等は無くても受けてくれますが確実に祈祷に行くなら事前にお話ししておいた方がいいですね。オフ会では基本的に点呼とらないので当日まで人数もわからない。なので当日になりましたがさすがに20名近くともなると難しいと思います。今回は偶々行えましたが宮司が色々と気を利かせてくれたものと思われます。当然ながら一度はお断りされましたので皆さんはどうぞご予約をなさってください。
改めて宮司、ありがとうございます。
 
ところで、お花見ツーリングと称していったのですが肝心の桜はというと、、、
残念ながらまだつぼみも膨らんでいませんでした。
下見に行ったときは何輪かは咲いており少し開花が早まるなんて予想もありましたし元々南房総は温暖でもあるので満開ではないにしてもそれなりに咲くかも?なんて思っていましたがこれは残念でした。来年はちょっと時期考えてみようかと思います。
下見の時に咲いていた花。けれどこれは梅ですね、たぶん。
 
何はともあれ祈祷も出来良かったです。この日はこの後昼食に行ったのですが当初予定していたお料理のお店は予約が出来ず行ってみると一時間待ち(昼時は外したにもかかわらず)との事でメンバーが探してくれたお店へ急遽変更し移動。事なきを得ました。S氏ありがとう!
昼食後いったん中締め解散しましたがこの後も一部メンバーは木村ピーナッツのソフトクリームを食べに行っていましたw味もさることながらここの店員のおばちゃんコンビが良いんですよね。阿吽の呼吸と威勢の良いやり取り、私も大好きです。
 
 
バイパス沿いなのでわかりやすいと思います。ちなみに近くにある温浴施設、『南総城山温泉 里美の湯』にはEV普通充電器が設置されていますのでゆっくり温泉につかりながら充電できますのでご利用ください。岩盤浴もありますので
なおゆっくり過ごせるかと。
 
閑話休題、お神酒を頂戴しました。
 
 
 
 
という事で皆さんと飲みたいと思いますので夏のキャンプに持って行きます。とはいっても2合に満たないのでお神酒として少しずつですがね。盃も頂きましたのでご利益を授かりにぜひキャンプへいらしてください。
そんな夏のキャンプですが只今、8月初週末で調整をしております。「電気自動車を使った新しいキャンプスタイル」を提案しておりますので組織するのはI.O.Q.ですがHyundai車両以外のBEVオーナーも参加可能です。もちろんICEVの方もOKです。一緒にオール電化キャンプを楽しみましょう!
あと、参加を考えている方(後に参加できなくなっても構いません)はハッシュタグで #BEVキャン とつけてキャンプの様子をSNS投稿してください。投稿数が多いほど当日良い事あると思います🔥詳しくはイベント詳細発表の時までお待ちくださいませ。
もう一回言いますよ、【 #BEVキャン つけてSNSへキャンプの様子を投稿】 です!!
※昨年のキャンプの様子は以下からご覧ください。
 
 

Hyundai Mobility Japan 公式HPへの掲載記事

 
 
 
 
今年で三回目ですが昨年の反省を活かした会場となります。

雲に隠れてますが大きな山ですねぇ~こっそり貼りますので色々特定しちゃだめですよw
 
【おまけ】
安房神社で祈祷したので頂戴したのですが大きすぎてうちの神棚には入らず・・・。50㎝ほどありましてせっかくだからしっかり祀りたいのですが思案中。
 
 

では(。・ω・)ノ゙

 

総天然素材革工房 革榮

 

定期メンテナンスができるメンバーシップ始めました!


月額300円~コースは全部で三種類
・年一回、プロによる製品メンテンナンス
・糸切れなどの軽補修

を基本に含みます。

詳しくは下記記事よりご覧ください。

 

千葉県内産イノシシやシカなどを使ったチバレザー製品あります!/

 
待望の革榮でのカラーレザー第一弾!!
 

 


 

プレゼント包装も革で出来ます!!

 

 

 

 

 

名入れも別途承りますのでお気軽にご相談ください

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

読者登録してね