工房内装工事④ ボードパテ埋め処理 | 総天然素材革工房 革榮

総天然素材革工房 革榮

革だけでなく糸や接着剤、その他すべてを天然素材で創り
「土に還ること」をコンセプトに革製品を創っています!

最新情報&出展スケジュール

メラメラ革榮移転OPEN&10周年祭 in 睦沢町 7/12(日)メラメラ 

工房完成がずれ込んでいますがお許しを!!

---------------------

どもども「 土に還る革製品 」の革榮です♪(´ε` )

 

徐々に形になっている工房のコンテナ工事です。

内装も連載4回目!!

 

本日は店舗側の壁の下地処理です。

工房側はOSBで壁=仕上げなんですが店舗側は少し手をかけて塗り壁にしようと思います。

※自宅の壁塗りで余った漆喰がまだあるので有効活用&経費節約w

こんな感じで壁と天井のビス穴やボードの継ぎ目を埋めていきます。

これをやる事によりきれいな壁の仕上がりになる。作業自体はクロスの壁でも塗り壁でも一緒。

ちなみに自宅土間部分の壁は自分達しか見ないので試しにこのパテ作業なしで

直塗りしてみましたがビス穴もボード継ぎ目もそのまま残ったけどあんまり気にならない。

まぁ見える部分じゃないし物置みたいなもんだからだなw

 

 

革嫁はロングバケーションで一切仕事してないので出来る作業の時は駆り出して強制労働ですw

 

私はその間別作業で切ったり貼ったり打ったりの作業。

役割分担ですグッド!

 

★作業手順★
①パテの付きそうなところの養生
②大きめの継ぎ目などはファイバーテープで塞ぐ
③ボードの穴や隙間にパテを盛り上げ気味で塗る(乾くとパテ痩せする)
④乾いたら盛り気味に塗った最初のパテを削って均す
⑤硬さの違うパテでもう一度塗る
⑥パテを再度均して仕上げる
⑦内装材施工

となりますがうちは④~⑥は省いてます。

クロス壁ならきっちりやらないとクロス自体が薄いから表に出てきて下地の手抜きがバレる。

塗り壁はクロスより厚みがある塗り材を上から塗るので多少の凸凹やパテ痩せは誤魔化せるだろうと・・・

さてどうなる事やら。

 

ところでこの日は12日のイベントの試食会をパン屋の大ちゃん家族を招いて実施。

 

しーちゃんのお顔は可愛すぎて何かあったら困るから隠して~グラサン

と言ったらこんな感じに。

仲良し親子でほっこりどすえラブ

 

オミヤに食パン頂きました。

真ん中のやつゴマついてるでしょ?何も気にせず切って焼こうとナイフを入れると

 

ミカン餡が入ってたの!!ポーン

マーマレードあまり得意じゃないからショボーンってなったけど焼いて食ったら照れになった。

ちょっとオレンジ系を見直した出来事だった~さすがラッキーズ!!

天然酵母極旨パン ヘルスケアブレッドラッキーズ

 

 

 

 

では(。・ω・)ノ゙

 

総天然素材革工房 革榮
 

プレゼント包装も革で出来ます!!

 

 

 

 

 

名入れも別途承りますのでお気軽にご相談ください

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

読者登録してね