溶接修行 鉄扉ゲット! | 総天然素材革工房 革榮

総天然素材革工房 革榮

革だけでなく糸や接着剤、その他すべてを天然素材で創り
「土に還ること」をコンセプトに革製品を創っています!

最新情報&出展スケジュール

工房完成がずれ込んでいますがお許しを!!

---------------------

どもども「 土に還る革製品 」の革榮です♪(´ε` )

 

この日は工房の勝手口につける鉄扉を譲り受けに行ってきましたよ。

 

さら(新品)の溶接機と共に埼玉まで出張です。

溶接機のくだりはこの記事からドウゾ

 

着いて早速始めようと思ったら全くうまく溶接できません・・・

電流と電圧の数値を色々と変えてみるもどうにも溶けない。

 

ここは鉄工所ですからね、そりゃこの道、数十年の大ベテランがいっぱいですよ。

教えてくれている遠藤さんもその一人。でもどうにもダメだ!

MIG(半自動)でなくMMAだとソコソコうまくいくんですがね~

お昼過ぎに着いて散々いじってもダメでとりあえず気分転換で3時の休憩に。

諸々話しながらふと思い出した。

「そういえば、この溶接機じゃないけど動画でアースを近くするとやりやすくなることあるよ」

ってどっかのユーチューバーが言ってたなぁと。

休憩明けに、今までは溶接台にアースしてたのを母材に直接してみると・・・

何という事でしょう!!

いい火花が飛ぶじゃないですかOKOKOK

私もMIGは初めてでしたがそこから練習しまくって何とか少しコツをつかめました

 

これは卒業試験?

譲り受けた鉄扉と同じ1.6mm厚の鉄板を溶接してみたところ。

これ表で溶接してた側

 

これは裏でしっかり母材の裏まで溶けてくっついてます拍手

MIGはスパッター凄いと聞いてましたが思いのほか酷くはない気がします。

これもユーチューバーどなたかがSUZUKIDのフラックスワイヤーだと

中華から本体付属でくるワイヤーよりずいぶんと良いと言ってたので購入しておこうと思う。

これね。

 

 

そういえばこの鉄工所では子猫が4匹誕生しています。

迷いネコなんですがどなたか引き取りたい方いらっしゃいましたらお繋ぎしますので

以下にご連絡くださいまし。

 

ネコの相談をしてみる

 

あ、そういえば肝心の鉄扉写ってねーなw

今度紹介しますねお願い

 

では(。・ω・)ノ゙

 

総天然素材革工房 革榮
 

プレゼント包装も革で出来ます!!

 

 

 

 

 

名入れも別途承りますのでお気軽にご相談ください

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

読者登録してね