お財布修理その2 | 総天然素材革工房 革榮

総天然素材革工房 革榮

革だけでなく糸や接着剤、その他すべてを天然素材で創り
「土に還ること」をコンセプトに革製品を創っています!

最新情報&出展スケジュール

工房完成がずれ込んでいますがお許しを!!

---------------------

どもども「 土に還る革製品 」の革榮です♪(´ε` )

 

随分とお待たせしてしまっていたお友達のお財布修理。

というより初期不良に近い部類かな。

小銭入れから小銭がたまに脱走するというのが症状。

 

糸抜いてしまってますがうちの小銭入れはこんな感じ。

財布サイズにより変わりますが基本形はこれで大きく開くので好評いただいています。

さて原因を考察すると小銭が出るという事は小銭の通り道があるという事です。

 

フタのクリアランス等には問題は無そうだったんですがすぐに他の原因にいきつきます。
ちょっと調整後の撮影なので変な折癖ついてますが
通常はマチがこのように折り畳まれる構造です。

しかしよく観察すると
真ん中にうっすらと変な線が付いてるのわかるかと思います
これのせいなんですがどういった状況になってるかというと
 
こうなります。
こうなるとマチの折れた真ん中の部分がフタよりも大分下になってしまうので
小銭が逃走できる経路が出来てしまったのですね。
折癖の修正を試みましたがちと厳しいので小銭入れ自体を交換しました。
 
交換後の正規のマチはこんな感じです。
小銭が多くなった時にフタが開くのを抑制するため、フタの合せ部分の
サイズを増やしました。型紙も併せて小変更。
細かいブラッシュアップはこういった使い手の声が無ければできませんので
大変に貴重な事であります!
 
小銭入れの接合パートは次回にお話ししますね。

 

では(。・ω・)ノ゙

 

総天然素材革工房 革榮
 

プレゼント包装も革で出来ます!!

 

 

 

 

 

名入れも別途承りますのでお気軽にご相談ください

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

読者登録してね