散々迷ったアレ、着弾!! | 総天然素材革工房 革榮

総天然素材革工房 革榮

革だけでなく糸や接着剤、その他すべてを天然素材で創り
「土に還ること」をコンセプトに革製品を創っています!

最新情報&出展スケジュール

工房完成がずれ込んでいますがお許しを!!

---------------------

どもども「 土に還る革製品 」の革榮です♪(´ε` )

 

私の悪い癖なんですが何か欲しいものがあったときに

吟味しすぎる

という悪い癖がありますw

 

今回悩んで頭から煙が出たのは溶接機です。

鉄などの金属を溶かしてつけるやつです。

イチバン身近なのだとはんだ付けなんかも一種の溶接であり

彫金などで行うロウ付けも一つです。

 

今回、購入を検討したものはこれの親玉とでも言いましょうか

はんだ付けやろう付けは簡単に言うと溶かした蝋材で固める

他方、溶接は読んで字のごとく溶かして接合します。

これはAとBという金属があったとして、

 

 

ヘタな図ですがこんな感じです。

 上は母材Aと母材Bを溶接材(この場合はぎんろうなどかな)が繋いでいます。

下はそれぞれの母材と溶接材がそれぞれ溶けてから固まります。

なので接合する力が非常に強いのが特徴です。

巨大な建造物などは重量鉄骨などで作られていますがそういった場所の

接合にはこの溶接という技術が用いられます。

まぁ私がやるのはそんな大逸れたことではないですがねウインク

 

前置き長くなりましたがその溶接を行う機会を今回随分と吟味していたのです。

条件は

・半自動溶接機

・100v/200v兼用機

の二つで金額によっては最悪200v専用でもOKという感じ。

それぞれの特徴、詳しくは省きますがいくつか簡単にご紹介。


★ヤフオク売れ筋①

TIG溶接も出来て出力は今回検討した中ではNO1の250Aまでイケる!

 

★ヤフオク売れ筋②

①よりは出力低めだがそれでも200AまでOK

いろんなユーチューバーが使っていてそれなりに良い模様

 

★楽天ではよさげ

ヤフオク②とほぼ同性能でTIG溶接が出来る

MIGトーチが3Mと他機種より長い

一度売り切れて再販されたが¥15000ほど高くなっている…

 

★口コミ&評価NO1

安心の国内企業が代理店監修で保証やアフターも万全!

但し200v専用機&中華製の倍の値段

 

★HITBOX200v

amazonで見つけた性能・価格・デザインのバランスがとれていた

ただ200v専用機で売り切れ中だった。

※今は再販中

 

★SEIBI200v

安心の国内企業が販売する製品。

だが同じ製品なのに楽天とヤフオクで金額が違いその違いを問い合わせても回答はなし。

安いほうの楽天が問い合わせ翌日に売り切れ(ヤフオクでは買える)

溶接ワイヤ使用可能サイズの違いも誤記載あり、質問等に対する返答は直メールでもありませんでしたので保証含め対応してもらえるのか不明です。信頼感に欠ける気がするのは国内企業故に期待してしまいます故ですかね口笛

 

そんな感じでどれにするか決めかねていたら・・・

 

ハケーーーーーーーーーーーーーーん!!ポーン

MIG150

大好きなグリーンでないの!!ラブラブラブ

もう一目惚れです(笑)

ソッコーポチりましたが直後に売り切れ!!

えがったーニヤリニヤリニヤリ

使えるかどうかはさて?詳しくはレポします。

 
 

これも良かったんだけどTIGは今のところやらないし値段がね(笑)

 

では(。・ω・)ノ゙

 

総天然素材革工房 革榮
 

プレゼント包装も革で出来ます!!

 

 

 

 

 

名入れも別途承りますのでお気軽にご相談ください

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

読者登録してね