工房用の内装材が続々集結 | 総天然素材革工房 革榮

総天然素材革工房 革榮

革だけでなく糸や接着剤、その他すべてを天然素材で創り
「土に還ること」をコンセプトに革製品を創っています!

最新情報&出展スケジュール★

工房完成がずれ込んでいますがお許しを!!

NEW 4/28(火)~5/4(月) 丸善 丸の内 中止ショボーン

---------------------

どもども「 土に還る革製品 」の革榮です♪(´ε` )

 

7/12(日)のリニューアルOPENに向けて急ピッチで作らなければならない

工房の内装工事用資材が続々と、着々と集まっていますので

本格作業に入る前にそれぞれご紹介。

 

☆天井&床下用断熱材

これはオークションでゲット。
天井と床の断熱はコンテナ断熱で最重要課題です!
ちょっといいヤツにしたかったのでこのミラフォームにしました。
よくホームセンターなんかにあるスタイロフォームと見た目は同じようなもんですが
断熱材としての性能が違います。よく私たちが目にする青いスタイロも
サイズ表記の横辺りにIBと記載があるはずですがこれがグレードを表しています。
正式にはポリスチレンフォーム断熱材と言います。
大別すると1種から3種までありそれぞれに熱伝導率によってさらに細かく
分けられていますので気になる方は調べてみてください。
他の断熱材もそうですが基本的に熱伝導率が小さいほうが高性能で価格も高い。
 

☆壁面用断熱材

言わずと知れたグラスウールですね。

これにも前述のポリスチレンフォーム断熱材と一緒で熱伝導率によって

色々と基準ありますので調べてみてください。

うちの家には14Kのアクリアですが工房には24Kのアクリアです。

性能が工房の方が高いかと思いきやほぼ同等ですが工房のは厚さ50mm

家のは105mmなのでやはり家のアクリアの方が高性能です。

 

☆店舗入り口ドア

 

アクリアの陰に隠れてますがこれも家と同じYKKのAPWシリーズ。

これもオークションで格安出品されていました。

理由は型遅れ(現行品はAPW331、これは311でアルミ樹脂複合サッシ)なのと

サッシ本体のみで枠が無いので格安でした。

どうせ規格サイズになんてはまらないしフラットにしたかったりと

面倒なものを作らなきゃならんので枠なんかなくても平気。的なノリw

 

 

☆窓サッシ

こちらは正真正銘のAPW330シリーズで現行品OK

うちの設計をした工務店の作業場にすっ転がっていたものをお安く譲ってもらったのです。

北側と東側店舗部分(カウンター横)のサッシです。

家の窓の一部もそうですがお願いした施工会社に在庫である建材なんかを

使用すると結構な節約になります。

工房のくせに窓だけは高性能ww

完全にオーバースペックですが良いに越したことはありません。

 

部長の外部監視用特注窓サッシだけまだ来てませんw

下書きの時はなかったんだけど来ました!

これはAPWシリーズより下のグレードですが部長用の特注サイズです。

この辺も部長の所へはお金かかりますゲラゲラゲラゲラ

 

 

☆勝手口

嫁の友人の実家が鉄工所でそこからゲットしました。
防火基準の絡みで使えなくなってしまったそうでいらないから持って行けとw
まぁタダ同然でゲットできたシロモノですが重いです・・・
今回勉強して始めて知ったんですがアルミサッシよりこの鉄扉の方が
熱伝導率が低いのですポーンポーン
なんか鉄扉の方が暑いし寒い気がするけどなんでだろ?
 
こちらは鉄扉用の枠です。
工房の最難関工事はおそらくこの鉄扉関連の工事だと思う。
かなりの重量なのでしっかり溶接しなきゃいかんし垂直水平をしっかり
出さないと開かないor閉まらないなんてことになりますから。

 

実作業はそれぞれの回を設けて記事作成したいと思います(`・ω・´)ゞ

 

では(。・ω・)ノ゙

 

総天然素材革工房 革榮
 

プレゼント包装も革で出来ます!!

 

 

 

 

 

名入れも別途承りますのでお気軽にご相談ください

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

読者登録してね