以前、「仕事はストーリーで動かそう」ワールドカフェ で、
お知り合いになったe-five planning の大前みどり さんが
開催している感動ムービー制作講座。
昨夜、ゲストとしてお誘いいただき、受講させてもらいました。
大前さんが作った感動ムービーやビジョンムービーを
何本か見させていただいたのですが、
結構色々と思うところがありました。
(大前さんが作ったヤマト運輸の感動ムービーが
以下のサイトで取り上げられています)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/JIREI/20090828/336163/?ST=cio
時系列にそったストーリーがある訳ではなく
エピソードの積み重ねだけなのに、
なぜ心が動かされるのか?とか。
でも、考えたら、
それぞれのエピソードが、
ちゃんとストーリーになっているんですよね。
そして「エピソードのストーリー」を積み重ねることで、
ちゃんとその企業の「志」を伝えているですよ!
それによって結果として他社と差別化されている。
まさにカカクロの3本の法則!
(って勝手にこじつけてゴメンナサイ)
実は、3年くらい前に父親が亡くなった時に、
「偲ぶ会」をやってもらって、
そこで流す感動(笑)ムービーを作ったことがありました。
http://www.nespape.com/gallery/11.html
制作はもちろんやってもらったのですが、
原稿を考えるは結構たいへんだったのを思い出しました。
やっぱり、感動ムービーを作る時には、
大前さんのようなプロの方にお願いするのが
いいと思います。