29.6℃!今シーズン最高気温の朝 アブラゼミの初鳴き | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

気温は真夏ですが

生き物はそれについてきているのでしょうか。

 

10日ほど前から

ふれあいの森の広場に

ぽつぽつと

直径1㎝前後の穴が空き始めました。

 

セミ?

でも鳴いていませんね。

 

じゃあこの穴は何?

セミしか考えられないな〜

などという会話をして・・・

 

今朝、7時15分

ジージーというセミの声が

太極拳中の耳に入ってきました。

初鳴きですね!

昨夕、はらっぱ広場でも聞きました。

これが例年と比べてどうなのか?

 

2023年7月8日

 

2022年7月11日

 

2021年7月10日

 

2016年7月7日

 

2015年7月12日

 

途中、記録がない年もありますが

一番早いのが今年の7月6日、

遅いのが2015年の7月12日でした。

およそ7月10日前後ということで

年によって気候も気温も違うのに

初鳴きはほぼ同じ!

土の中でどのように時期を知るのでしょう?

 

さあ、今年もセミの季節が始まりました!

 

巨大きのこは

5日目にしてさらに萎み

土にかえるのもじきでしょう。