セミ 初鳴きは七夕でした! | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

今日は最高気温は34℃の予想です。早朝から日差しはすでにきつく、そんな気配を濃厚に感じます。

ラジオ体操の前にぐるりと公園を自転車でまわっていたら、そうでした!
今日は七夕でした。
晴天の七夕も珍しいことです。今年は星をみることができるかな?


近くに児童館があるので、そこの子供達でしょうか。
願いごとがたくさん下がっています。


こんなのいいな♫ 未来のイクメン君、よろしくたのみま〜す。


さて、広場ではこの暑さにもためらうことなく、今朝も20人以上の仲間があつまってラジオ体操と太極拳です。
その最中です。ジーーー、と大きな音ではないのですが、セミの鳴き声が聞こえてきました。
今年の初鳴きです!アブラゼミ。
最初は独唱。それが時間が経つにつれて音が重なってきたんです。
僕もっ、私もっ、と最初の声に合わせるように、コーラスになりました。3匹ともアルトかな。


鳴き声の周辺を見たのですが、セミの抜け殻は見つからず。
そこでいつも大量発生するメタセコイアの木に行ってみました。


いましたね〜。小さいんです。ニイニイゼミです。


見上げると、やわらかな今年の小枝にしっかりつかまっている!


確か触覚を見ると、アブラゼミかミンミンゼミかわかるはずです。
第三関節(左から数えて3番目の関節です)が長くて、全体に毛が多いのは・・・アブラゼミでした!
昨年の初鳴きより5日ほど早いです。
梅雨も明けてないのに、もう夏本番です!