5月下旬 花リレー サラサウツギ ドクダミ タイサンボク   | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

昨日は嵐のような風雨でした。

一転して今朝は青空。

気になる

あの花、この花めぐりです。

 

保育園裏手のサラサウツギは、

今がまさに見頃です。

 

この濃いピンクのつぼみから

白い花への変化が美しい。

 

と思ったら、

外側の花弁が濃いピンクなんですね。

 

だからつぼみは、みな濃いピンク。

 

その下にはドクダミ。

清々しい花です。

 

一番気になっていたのは、

その先の補植したタイサンボク。

3年目の春を迎えます。

 

 

一昨日はつぼみがこんなにふくらんでいて

昨日は風雨で来られず。

さあ、開花したでしょうか。

26日  06:20

 

少し遅かった!

花弁がもう落ちそうなまでに開花していました。

 

いったい何時開花したのでしょう。

26日の昼間の開花だったのでしょうか。

 

もう雄しべは仕事を終えて

散り始めていますから。

 

でもまだつぼみはあります。

あと3個くらいかな。

昨年はもっと咲きましたから

樹勢はどうも弱まっているようです。

 

これは先程のつぼみとは少し形が違います。

こちらは「花芽」ではなくて「葉芽」です。

 

そばにはタイサンボクと同時に補植した

ナツツバキ。

 

小さなつぼみが上がってきてます。

 

こちらはどうでしょう。

 

例年ですとナツツバキ同様

6月初旬〜中旬には咲きます。

花を比べて見られます。

 

そばの未開園地のフェンスの向こうには

大きく枝を伸ばしたクワ。

 

実が熟しつつあります。

 

赤から黒くなった頃が糖度が一番高い。

鳥たちは知っているのでしょうね。

 

長くなりましたので

続きは明日。