ノゲシ 観察7 開花から綿毛まで1週間! | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

まだノゲシは続いているんです(笑)

すみません、しばしお付き合いください。

 

知りたいのは

5月15日に開花して閉じた花は

何日後に綿毛になるのでしょう?

 

23日 06:13

ちょうど1週間後の早朝、

挿してあった花瓶の水を替えようと持ったところ

ばらりと落ちたのはしぼんだ花弁。

 

壺に栓をしたような状態だったのが、

栓が取れて

ようやく綿毛が開き始めました!

これと、

 

もう一つのは

すでに花弁が落ちていました。

 

ベランダのもあったので

見に行きました。

束状になった花弁の栓は取れていましたが

開いていません。

なぜでしょうね。

 

さあ、これらどのくらいの時間で

綿毛になって飛んでいくのでしょうか。

時間の見当がつかないので

最初は5分おきにタイマーをかけて見逃さないように

していたのですが、

ほとんど変化がないので、

15分おき、30分おきとだんだん長くして

観察を続けました。

(今朝はラジオ体操も太極拳もパス。どこにも行けません〜泣)

 

11:21

ほとんど変わりありません。

 

14:24

少しは開いてきましたが、

飛ぶまでにはいきません。

 

17:02

よく見ると、

花の根元の茎が枯れています。

 

もう片方も。

 

開いたもののそこで力尽き

種を飛ばすエネルギーは残っていなかった

ということでしょうか。

 

というわけで

ほぼ一日を費やしての結果は

綿毛が飛ぶことはなく、

しかし開花して閉じた花は

1週間後に綿毛の状態になりました。

 

しかしベランダのは開くこともせず

室内と外で異なるとは

なぜでしょう?

 

すっきりしないまま

残ったのは

ただただ疲労感(泣)

 

まあ単なる遊びですから・・・