春を感じた朝! 寒桜 枝垂れ梅 ブナ コブシ | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

今朝、06:13 西の空。

あんまり煌々と輝いているので驚きました。

 

公園でもスマホを向けている人がいました。

昨日が満月だったそうです。

 

昨日の夕方はみぞれが降り、

今シーズン初めて積雪がありました。

ほんの数時間だったのでしょうが、

はらっぱ広場が白く覆われ、

そり遊びをしている子供達がいました。

 

空気がだいぶ潤って、

気温は1.2℃だったのに、ずいぶん暖かく感じられました。

 

飛び地の様子はどうなのかなと足を運んでみると、

寒桜のつぼみが大きくふくらんで、

先端がほんのりピンクに染まってます!

 

そばの枝垂れ梅を見ると、

 

数輪m開花しています!

 

白い方はと見れば、

 

つぼみがこんなにほころんで、

今日にも咲きそうです。

 

すぐそばの、

こないだ移植したサクラの跡は

何事もなかったかのように、しっかりと埋められていました。

 

そばのブナの森のブナはどうでしょう。

 

冬芽がピンとのびて、

全身で春の気配をキャッチするアンテナのよう!

 

コブシのつぼみもふくらんで、

来週の立春へ向けての助走は確実に始まってます!