ヒヨドリ ユズリハ 実ではなくて「葉」を食べる! | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

06:19 飛び地「みんなの森」です。

夜明けがだんだん早くなって写真を撮れるようになりました。

月がクヌギの向こうに。

 

フレームにした月は

クヌギの芽のふくらみを写し出してくれました。

芽吹きも遠くない!

 

今朝は寒くて気温はマイナス2.5℃。

霜柱ができていました。

 

今シーズンは雨が少なくて

ほとんど霜柱を見ることができなかったのが

ここにきて雨が降り、

ようやく冬の風物詩にお目にかかることができました。

 

ここは祖師谷公園ではなく、

公園から自宅への帰り道、都営住宅の庭です。

 

木に鳥が群がっています。

 

木はユズリハ、鳥はヒヨドリです。

 

ユズリハには濃い紫色の実がなりますから、

最初はその実を食べているのかなと思いました。

 

ところがどうも様子が違う。

葉が丸坊主なんです。

 

葉を食べてる?!

 

どうもそのようです!

 

美味しいのでしょうか、喜んでる!

 

鳥の向こうに見えるのは何?

 

どうもヒヨドリの糞のようです。

食べながら出すのは鳥の得意技。

出さないと重くて飛べませんから。

 

この糞を採集して調べたら、どんなものを食べるか

わかって面白いのでしょうね。

種や実のかけらや、いろいろなものが入っていそう。

 

ここまでやられると

これはもう害鳥以外の何ものでもなくなってしまう。

 

枝の先の方の若い葉が好まれるとみえ、

これではユズリハも若い葉にあとを譲れませんね。

 

主脈のみ残してこの通りです。

 

祖師谷公園の飛び地にもユズリハが何本かありますが、

こちらはどうなのかと急に気になって行ってみました。

大丈夫でした!

 

ヒヨドリが畑のキャベツやブロッコリー、

プランターの花などを食べてしまうという話は

聞いたことがありましたが、

ユズリハの葉を食べるとは知りませんでした。

 

ネットで検索してみたら、

1件ありました。

 

しかし、なぜユズリハがヒヨドリに好まれるのか

それはわかりませんでした。

ユズリハのみにある、なにかヒヨドリを喜ばせる成分が

含まれているのでしょうか?