ヒヨドリ30羽の群れ クロガネモチ 「実」を食べてる | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

今朝は昨日にも増して

霜柱がざくざくでした。

気温は昨日とほぼ同じマイナス2.6℃。

 

はらっぱ広場も白く輝いています。

 

葉は氷の結晶で縁取られて。

 

ご近所のミツマタが咲き始めました。

 

昨日のヒヨドリはたくさんのアクセスをいただきました。

じつはまだその続きがありました。

 

ヒヨドリがユズリハに群がって

葉をむさぼっていたそのあと、

今度は10mと離れていない同じ敷地の

このクロガネモチに群がったのです。

 

この密度で集まっているのです。

ここに見えるだけでも10羽近くいます。

 

ほらほら、実をくわえてます。

こちらはユズリハと違って

葉ではなくて実を食べてますね。

 

飛び去ったあとは、この通り実もまばらです。

 

それにしてもヒヨドリがこんなに群れをなすとは!

ヒヨドリも渡りをするとは最近知りましたが

渡りのときはきっと大群になるのでしょう!

 

ムクドリの群れはよく見かけますが、

ヒヨドリもあの規模になってしまったら

ムクドリ同様、大事になるかもしれませんね。

 

ユズリハは今朝もヒヨドリのいい餌場になっていました。

そのうち食べ尽くしてしまうのかな。

要チェック!