2月クイズラリー 「樹皮・冬芽」 開始しました!  | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

昨日の午後、祖師谷公園には

はや2月のクイズラリーのポスターが

掲示されていました。

 

2月のテーマは「樹皮・冬芽」です。

樹皮も冬芽も

意識しないとなかなか目には入ってこないものですが、

よく見ると、

一つ一つに特徴があり、個性的です。

 

日差しが明るくなってきた春が待たれる公園を

クイズ片手に

目を凝らして

樹皮は冬芽を観察してみてください。

少し難しいかもしれませんが

やり終えたときの達成感は請け合います(笑)!

 

サービスセンターにお寄りすると、

ちょっとうれしい光景に出会いました。

 

お子さん連れのファミリーが

1月の「鳥」の解答用紙を受け取りにいらしていて、

小学生のお嬢さんが

「9月から全部やってみる〜」

と窓口に置いてある問題用紙を全部受け取って

ベンチで問題に取り組んでいました。

ちょっとお話をうかがうと、

お父さんは鳥に詳しくて、

その影響でお子さんも鳥に関心が高い。

鳥のクイズをやってみたら

お子さんがすっかり気に入ってしまった

ということのようでした。

(許可を得て撮影しました)

 

今回のクイズラリーはお子さんを対象には

考えていなかったのですが、

こうしてファミリーでの参加なら

充分可能ですね。

 

緊急事態宣言の現在、

近くの公園は数少ない自然に触れることのできる場所。

公園散歩を少しでも楽しいものにできれば

うれしいことです。

そして公園を好きになってくれれば。

 

クイズラリーも

あと2月と3月を残すのみのところまで

無事にきました!

クイズの輪が徐々に広がっているような気がして

ルンルンと家に帰りました。