鳥の羽 なんでしょう?クイズではありません。 | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

今朝の気温は体感よりもずっと低くて

1.8℃。湿度は82%。

週末の雨で空気が潤って心地よく感じられます

 

ここは毎日の稽古場です。

シラカシの下でお仲間が何か拾いました。

 

なにかと思ったら、白い鳥の羽です。

 

今しがた落ちてきたようで、真っ白です。

 

ふわふわした産毛のようです。

 

なんでしょうね。

見上げても巣らしきものは見つかりません。

 

稽古中、シラカシから鳥が飛び出すのは

何度か目にしたことはあります。

たしかハトでした。

キジバトかドバトかそれもわかりませんでしたが。

 

集めたら20枚ほどありました。

 

長さは1㎝〜2㎝ほど。

 

先がグレーのものも、

 

少し赤みがさしたアイボリーもあります。

 

さてなんでしょう。

営巣の時期にしては少し早い。

でもハトは自らピジョンミルクを出すことができるから

繁殖時期は一年中です。

 

そういえば以前、ブログには載せませんでしたが

キジハトの抱卵をこの辺りで見ましたっけ。

もしかするとそうでしょうか。