「梅公園」 こちらも祖師谷公園です | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

今シーズン初めての全冠雪の富士山!

いつまでもつかな(笑)

丹沢から大山までの峰も白く輝いていました。

 

「梅公園」なるものが

祖師谷公園の飛び地にあると知ったのは最近のこと。

「松公園」は知っていましたが、

こちらは知りませんでした。

 

先週のサクラの移植が終わったあと、

天気もいいし穏やかな日でしたので

行ってみました。

 

サービスセンターでいただいた地図を手に、

目印がほとんどない住宅街の一角ですので、

途中、少し迷いましたが、

ほどなく見つかりました。

 

どういう経緯で祖師谷公園の一部になったのか

知りませんが、

どなたかのお庭だったのでしょうか。

それにしては広いです。

 

立派な木から若木と思われるウメまで

全部で19本ありました。

 

立派なカリンも3本。

 

モッコクが1本。

この木は本園のどのモッコクよりも立派です。

 

梅の開花にはまだもう少しかかりそう。

 

と思ったら、

奥のほうの1本に花が咲いていました!

 

19本、全部に咲いたら

さぞ芳しい梅の園になることでしょう。

そのころ、再び来てみましょう。

 

場所は大石橋を渡って(右岸から左岸へ)

道なりに行き、左手の「ハイム橘」の先

2本めを右折、3本目を左折してすぐの左手です。