この鳥はなんでしょう? クイズではありません。 | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

これは一昨日の夕方のことなのですが、

このカモはなんという名前でしょうか?

 

図鑑で見ると、

似ているのは「シマアジ」なのですが、

図鑑には白眉班があるのですが、

こちらにはないのです。

 

シマアジは先月、友人が野川で見たとの情報があるのですが

私はまだお目にかかったことがありません。

 

それにしても、この日の夕方はすごかったんです。

鞍橋からせきれい橋の間に

アオサギ、コサギ、カルガモ、

ヒドリガモ、コガモ、カワウ。

せきれい橋から宮下橋の間に

これらの他に、

この名前不明のカモ、オオバン、キセキレイ。

全部で9種類。

まるで動物園の水鳥舎?!

川を覗き込んでいる散歩の人も何人もいて、

こんなに鳥のいる川はめったにないと驚きました。

それも夕方にもこんなに集まるとは

知りませんでした。

 

ところで日の入りもずいぶん遅くなってきました。

昨夕 16:46

太陽が丹沢に沈んだ直後です。

 

左の富士山のシルエット。

 

裾野には強風が吹き荒れています。