クイズ Q.このロゼットはなんの草でしょう? | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

06:31

夜明けがほんの少し早くなってきました。

 

今朝はシジュウカラの声が賑やかでした。

 

湧水池には氷が張り、気温はマイナス3.1℃。

昨日が大寒でしたが、

今日はあたりが寒さも底とか。

あとは立春を待つ、はやそんな季節になったのですね。

 

さて今朝は

すっかりお馴染みになったクイズです。

 

東京都公園協会は毎年

「自然観察・保護活動ボランティア スキルアップ講習」

を開催しています。

祖師谷公園樹木の会もお知らせをいただき、

2019年度3月が3回目の参加になるはずだったのですが

コロナで中止になりました。

 

そのときに予定されたいた資料が郵送されてきたのを

思い出しました。

 

「ロゼット」がテーマでした。ロゼットとは

 「寒い季節に環境の変化が少ない地表に張り付き、

葉が重ならないよう巧みに開くことで

効率よく光を受けて光合成を行います。

その並んだ葉の形がバラのように美しいので、

『ロゼット』と呼ばれています。」との説明。

ちなみに、ロゼットとは、ラテン語のバラ《rosa》に由来することばで、

フランス語ではロゼットrosette》=小さなバラ、を意味します。

 

で、せっかくですので、

ここで取り上げることにしました。

それぞれのイラストの草を見つけて

ビンゴゲームを楽しむものですが、

ここではイラストで草の名前を当てていただきましょう。

イラストだけだとわかりにくいかも知れませんので

写真も入れておきました。

 

A. ヒント 棘が痛い

 

B. ヒント お馴染みのキク科の草。

 

C. ヒント 野菜の名前がつきます