メジロ と ルリビタキ 共演のぜいたくな朝 | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

今朝の気温は0.9℃。湿度66%。

曇っていたので鳥はそんなに現れないと思っていたら

あにはからんや、

太極拳のときからルリビタキがちらちらと

2羽で現れ、

これはもしかしたらオスが撮れるかもと

気もそぞろでした(苦笑)。

 

終わってしばらくすると現れたのは

メジロ2羽。

もしかしたらつがいでしょうか。

 

このシラカシの根元は

樹液を求めてしばしば鳥が集まります。

 

面白いことにヒヨドリが現れたら、

メジロは場所を譲る。

 

メジロが現れたら、ルリビタキは場所を譲ります。

 

ほらね!指をくわえて近くにいるでしょ、

小さな鳥が!

 

猛禽類など一部の鳥は例外でしょうが、

鳥の世界ではおよそ大きさがそのまま力関係なんですね。

無駄な争いはなし、平和主義です。

そもそも「縄張り」がそうですよね。

 

そして平和そのもののこのお顔。

それにしても今朝のルリビタキは人懐っこかった。

 

逃げないし、

 

なんと、こっちに向かって歩いて来たんです!

 

目が会ってしまいました。たぶん(笑)

 

近くで撮れるとやはりシャープに撮れます。

でも残念なことにオスではありませんでした。

なんか黒っぽく見えたのですが、

期待で目がかすんでしまったのかな。

 

いつもなら見送ってさよならですが、

今朝はずっと居続けるので、

こちらからお暇しました。

次はお相手を撮らせてくださいな。