初参り 初稽古 初日の出 零下4.3℃ 2021年の始まりです | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

2020.12.31

p.m16.30:47

2020年最後の日没ははちょうど富士山と大山の間でした。

 

2021.1.1

いつもより30分早く5時半に家を出たので

初詣に立ち寄った観世音は静まりかえっていました。

 

公園のはらっぱ広場からのは、

 

サクラのふくらんだ新芽を浮かび上がらせて。

 

6時からの太極拳の初稽古は

刻一刻と変化する東の空を見ながら。

 

その後ラジオ体操、太極拳の先生を囲んでの記念撮影。

そしてはらっぱ広場へ移動して初日の出を待ちました。

太陽が完全に姿を現したのは

a.m. 05:58:59

 

藤棚には大勢の人が集まっていました。

 

公園ではいつものように

ヒヨドリがイヌシデのうろに溜まった

 

水を飲んでいました。

 

ツグミも今朝は多かった。

 

湧水池でほとんど落ち葉と一体化。

 

池にはツグミやヒヨドリ、カラスが水を飲みに。

 

今朝はマイナス4.3℃とこの冬いちばんの寒さでした。

氷もはって。

 

昨日の場所にまたシロハラが来ていました。

おせんべを食べてる?

 

見てたの?

 

先日降雪のなかった富士山に雪も積もって

爆発説は遠のいてくれたようです。

 

新たな一年のスタートですが、

先行きがこれほど不透明な年もかつて経験したことがありません。

一年の無事を祈るばかりです。