満月 アオジ シロハラ 今シーズン初! | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

6時過ぎ、家を出ると目の前、西の空に

輝く満月が!

正確には昨日が満月でしたが、天気が悪くて見られなかった。

 

はらっぱ広場の向こうにも明るい月が。

 

月に照らされたケヤキの芽もふくらんできました。

 

昨晩の強風で、メタセコイアもすっかり葉を落としました。

 

今朝は小鳥たちが賑やかでした。

太極拳の最中だったので写真は撮れませんでしたが

アオジが地面を歩いていました。

シジュウカラ、コゲラ、エナガ、ジョウビタキも

登場しました。

 

こんな日は、もう少し登場しそうな予感が。

しばらく湧水池のあたりを散歩していると、

ごそごそごそごそと落ち葉の音が。

 

見つけましたよ〜〜

藪から姿を現したのはシロハラさん。

待っていた冬鳥の一つです。

なかなかに凛々しいお顔。

 

今度は見晴らし広場の石垣に移動。

お腹が白いからシロハラ(白腹)です。

 

ちょうど日差しを浴びて、お立ち台のよう。

 

ツグミと同じく地味な色の鳥ですが、

 

アイリングが黄色いのが特徴です。

 

いつもはミミズなどをつついていましたが

今朝はまるでポーズをとってくれたよう。

今年最終日のご褒美をいただきました!