シラカシ 養生2年間の成果 | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

a.m07:28

今朝の日の出は

雲の中で淡く輝いていました。

 

2017年10月31日

今から3年2ヶ月前のふれあいの森の

広場のシラカシです。

根がむきだしになっていて、いわゆる「根上り」状態。

 

通路になっていることもあって

土が踏み固められてしまったからです。

 

2019年2月14日

公園サービスセンターにご相談したところ、かたくなった土を掘り返してやわらかくし、ななこ垣で囲うという対策を施してくださいました。

 

 

その年の暮れには、

こんなわかりやすい看板も立ててくださいました。

 

養生してからほぼ2年が経過して、

根の状態をどうなっているでしょう。

 

2年前

 

現在

根が土にかなりもぐったのがわかります。

踏圧がなくなって

土に空気が含まれるようになり

根が本来の居場所に戻りつつある。

養生の甲斐がありました。

 

もうしばらくこのままにして

様子をみることにしましょうか。