1月樹木クイズラリー スタート! テーマは鳥 | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

太極拳、そして祖師谷公園樹木の会で

ともに活動している方から、

こんな素敵な年賀状をいただきました。

明るい光に満ちた公園。

どこかすぐにわかりました!

 

ここですね!

 

その公園を舞台に

昨年9月から今年3月まで、

「祖師谷公園樹木の会」が公園サービスセンターの

ご協力を得て開催している、

月ごとの樹木クイズラリーが今月もスタートしました。

 

今月のテーマは鳥です。

樹木クイズラリーなのに鳥?

と思った方もいらっしゃることと思います。

 

が、樹木と鳥は切ってもきれない共存関係。

例えば、鳥は公園に採餌のためにやってきます。

木の実、草の実、また昆虫などを食べに。

いっぽう鳥はといえば

木の実や草の実の種を散布することで

木や草の子孫繁栄に貢献します。

営巣も樹上が多いですね。

 

鳥が集まる公園はそれだけ緑が豊かで

自然度が高い場所。

祖師谷公園は現在かなりいい線をいっていると思います。

そんな公園であり続けて欲しい。

 

問題用紙はA4裏表、カラー印刷。

鳥の写真はすべて

祖師谷公園および周辺の仙川で撮ったものです。

 

解答用紙も仕上がっていますから、

いつでもサービスセンターにいらしてください!

スタンプカードをお忘れなく。