ワタ 「遅めの目覚め、早めの就寝」の一日花でした  | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

今朝は秋を感じる朝でした。

気温も昨日より3℃低い26.1℃。

 

観世音堂のイチョウも

うっすら黄色味がかってきました。

 

仙川の水草に引っかかったピンクは

サクラのようですが、そんなはずはありません。

 

この方でした!

 

わが家の猫の額ほどのベランダでは、

種から育ったワタが、

ぽつり、ぽつりと花を咲かせています。

 

「ぽつり、ぽつり」というのは、

10本あるのですが、花の数は全部で1個か2個止まり。

見ていると一日花のようで、花の命はごく短い。

いつ咲いて、いつ散るのか。

公園の花と違って

せっかく目の前にあるのですから、見てみることにしました。

ただし几帳面に何時間置きとはできず、

気がついたときに撮りました。

 

FIRST DAY

1日目

am. 04:41

夜明け前はまだ眠ってます。

 

am. 05:57

あたりが明るくなるにつれて少しだけ開いてきました。

 

am. 08:22

もう充分に明るいのですが、開く途中。

 

am. 09:59

まだ全開ではない。

 

pm. 13:16

ようやく全開ですかね。

 

pm. 15:22

もう閉じ始めています。

 

pm. 17:37

かなり閉じて、同時に花弁の色がうっすらピンクに。

 

pm. 19:00

あたりは薄暗くなってきて、花弁はさらにピンクに。

 

SECOND DAY

2日目

 

am. 05:57

翌日の朝には、ピンクはさらに濃くなり、

 

am. 8:27

その後、急速にしぼんでいきました。

 

開花しているのは8時ごろから午後3時ごろまでの

6〜7時間。

この間に受粉を済ませてしまうのでしょうか。

 

さて、ワタの実はできるのでしょうか。