「生まれたての空気を吸いに」 | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

今朝は涼しい風が公園を吹き抜けていきます。

もうそれだけで爽やかな気分に。

しかし厳しい残暑はこの先も当分続くのでしょう。

 

続くといえば、マスクでの外出です。

公園もほとんどの方がマスクをしています。

犬の散歩をする方も、

お子さんと昆虫採集にきているお父さんとお子さんも。

 

毎朝6時半から始まるラジオ体操には

ふれあいの森の2箇所で

それぞれ20人前後の人が集まります。

 

ラジオ体操も

ほとんどの方がマスクを着用していますが、

暑いとそれも大変なんです。

外してみると呼吸が楽になるのと同時に

新鮮な朝の空気のおいしさにうれしくなります。

今日のような爽やかな風の日はとくに。

 

「せっかく生まれたての空気を吸いに来てるんだからね」

 

最近、言葉を交わすようになった方のおっしゃった一言に

深く納得です。

 

「生まれたての空気!」

 

まさに樹木を始め公園の緑は

二酸化炭素を吸収して酸素を排出しているわけですから、

公園の空気はその酸素をたっぷり含んだ

生まれたての空気!

 

「生まれたての空気を吸いに!」

 

都立公園のキャッチコピーにどうでしょう。

 

明日から4、5日ブログは夏休みします。

もしもご興味がありましたら

2014年からの6年分の今頃のブログをご覧になってみてください。