今朝は軽く 雨上がりの散歩 | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

我が家のベランダのサギの群れは現在15羽!

ピークを迎えています。

 

ふれあいの森の広場は

久しぶりに木漏れ日で彩られていました。

 

そこには見慣れないキノコが!

 

自転車に乗っている私に体当たりしてきて落ちたのは

ゴマダラカミキリでした〜

うまいこと保護色?

 

終わったと思ったタイサンボクには

もう一つつぼみがありました。17個めです!

 

実も成長中。

 

ハナモモの実も落ちだしました。

 

エゴノキの実も。

 

この1㎝ほどの実は、なにかといえば、

 

タブノキです。

 

カキの実も落ちてます。

 

ゲートボール場のフェンスには

 

食べられそうなほどの立派なブドウの房が!

葉の裏が白かったらエビヅルなのですが。

 

花壇に目立つ鮮やかなオレンジは

ヒメヒオウギズイセン。

 

ヤブカンゾウと全く同じ夏の色ですね。