サクラリポート その2 寒桜 関山 枝垂桜 カンヒザクラ エドヒガン | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

 

一昨日、サクラの開花予想が関係各社からあり、

昨日、祖師谷公園の飛び地のサクラを見て回りました。

 

今朝はその続きで、本園です。

 

花木広場の冬桜。

 

昨秋から咲き始めて、まだ開花中です。

 

その区道をはさんで反対側の八重咲のこの方は?

 

花芽はどれもこんな具合。

一重が終わってから咲く八重咲なので、まだつぼみはかたい。

八重咲にしては意外にほっそりした形です。

 

保育園の裏手のこの方は?

 

枝はちゃんと枝垂れていて、

 

こんなに毛むくじゃら。

一重の小ぶりな花に似つかわしく、

ほっそりとして小さなつぼみ。

 

枝垂桜の親的存在のこの方は?

 

なるほど、枝垂桜同様、形も似ていて毛深い。

 

沖縄では

1月6日に平年より12日早く開花宣言があった

この方はどうでしょう?

 

ふっくらして色艶よし。

まだ当分咲かない感じ。

 

 

調べてみると3月中旬。陽光と同じ時期で、ことさら早咲きというわけではありませんでした。

 

 

サクラというと花ばかりに注目していたのですが、

冬芽もほっそりしたもの、ぷっくりしたもの

毛むくじゃらのものなど、それぞれ個性的ですね!