サクラ開花予報が発表されました!祖師谷公園サクラリポート その1 | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

昨日、サクラの開花予想が発表されました!

東京スタートが

3月18日(日本気象株式会社)。

3月21日(ウェザーニュース)。

福岡スタートが3月21日、東京3月21日(ウェザーマップ)。

いずれも例年よりかなり早い。

 

では祖師谷公園のサクラの今はどうなんでしょう。

 

仙川沿いのソメイヨシノ。

あと2ヶ月を待たずして咲くんですか!

 

みんなの森方面の飛び地です。

 

例年、ソメイヨシノよりかなり早く咲くこのサクラ。

今年こそ名前を知りたい。

 

もうほころび始めています!

 

近くの移植した寒桜も早いんです。

 

あと1週間?

 

もっと早いかな?

 

こちらは昨秋からすでに開花中。

 

いつまで咲き続けるのでしょう。

 

つぼみが濃いピンクが特徴ですが、

雌しべが飛び出しているのは

エドヒガンの特徴を受け継いでいるんですね。

 

そして早いことで知られるこのサクラ。

 

こちらもあと1週間?

 

葉と花の展開が同時のこの子はどうでしょう。

 

あと2ヶ月以上?

 

この方もソメイヨシノに先駆けて咲くのです。

 

オオシマザクラと変わらないような気がしますが

スイッチが入ったら早いのかな。

 

今日は飛び地が中心。

明日は本園を少し回ってみましょうか。