「じゃがいも」 と「さやいんげん」 | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

昨日の午前中、

樹木の会の役員会が祖師谷公園サービスセンターであり、

終わって藤棚を通りかかると

「じゃがいも!」という小さな子供の声がしたので

なになに!と行ってみると、

なるほど、じゃがいもが藤棚に!

 

あらあらたくさんできてます。

 

ここが八百屋さんなら、

これはさしずめ「さやいんげん」でしょうか。

 

何か探して「見て見て!」と、

 

その手にあるのはダンゴムシ!

 

再び「見て見て!」

上の棒につかまって下の棒を足で揺すると

揺れる揺れる・・・

子どもは遊びの天才ですね。

 

朝とはがらりと変わって

昼間の祖師谷公園の主人公は子供たち。

自然にいっぱい触れて、自然を友達に、

すくすくと育ってほしいですね。

 

ちなみに、「じゃがいも」はキカラスウリの昨年できた実。

「さやいんげん」はフジの実でした。

 

キカラスウリは飛び地にあって、そのとき紹介した記事はこちらです。

 

この藤棚のキカラスウリはそれより小さめ。

今年も黄色いかわいい実をつけてくれるか

楽しみです。