丹沢大野山 山はウツギが花盛り | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

昨日は丹沢の檜洞丸に

シロヤシオを見に行く予定で出かけましたが

小雨が降ってきたので

途中の大野山に変更して、観察中心の山登りに。

 

うれしいことに5月の定例会でも出てきた

ウツギが花盛り。

7種類を見ることができました。

 

崖から下がっていたカナウツギ。

初めて名前を知りました。

 

ウツギです。卯の花の匂う垣根に🎶です。

 

ホタルブクロも群生していました。

 

「お猿のパンツ」とよばれる

ミツバウツギの若い実。

 

フサザクラはこんな実ができるんですね!

 

こちらがサラサウツギ。

今年は祖師谷公園では切られて見られませんでしたが

こんなに綺麗なウツギです。

 

シモツケも梅雨時の花。

 

サイハイランが道端に。

 

ノアザミ。

梅雨時のアザミです。

 

アワブキ。

泡が吹いたように咲くからでしょうか。

 

イボタノキも花のつきがすごい!

 

見上げると白い花。

 

この花びらからすると

バイカウツギでしょう。

 

ノイバラもあちこちに。

 

小さい小さい花なので

その名はコゴメウツギ(小米空木)。

 

タニウツギ。

 

シロバナウツギ。

 

ホタルカズラのなんと色鮮やかな瑠璃色であること!

 

マユミもこんなに花が咲いて

実はどうなってしまんだろう。

 

というわけで、梅雨時もこんなに花が咲いているんですね!