花木広場の遊具設置は「休止」になりました! | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

3日あけて公園にいくと、

まるで季節の進行を早回しにしたような変化が!

太極拳広場のエゴノキはまだつぼみだったのに

もう満開です。

 

白い花が全部下向きに咲くので

花のトンネルにいるよう。

 

しかも、もう散り始めています!

 

さて、留守にしている間に朗報が入りましたので、

その現場に行ってみました。

 

 

花木広場の遊具設置に関してはこれまでも何回もお伝えしてきましたが、

 

フェンスを覆っていた白い幕が外されています。

 

そして張り紙がつけられていました。

 

「工事の見直し求めるご意見があり、

当面の間、工事を休止させて頂きます。」

 

この間まで積み上げられていた、茶色いマットも

なくなっています。

ぜひとも、きちんと見直して、

「休止」から「中止」にして

元どおりの緑の芝生にしてほしいものです。

 

もと遊具があった場所には健康器具が設置され

こちらはもう使えるようになりました。

 

保育園の並びにあった工事のためのプレハブ小屋も

撤去されました。

 

すぐそばのナツミカンは

もう花が咲き始めて甘い香りがただよっています。

 

そばの側溝にそったツツジのそばは

新たに竹で囲われています。

24日に樹木名板の測定でここを通ったとき

アメリカフウロが群生しているのを見つけた場所。

サービスセンターが

丁寧に竹で囲ってくださいました。

ありがとうございました。

 

その裏手の刈られたノバラも

残った根から萌芽が出ていたのですが

こうしてわかるように竹で囲ってくださいました。

来年、花が見られますように!