ヒヨドリ 器用な曲芸師?クチバシの技をご覧ください! | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

いい天気です。

澄んだきれいな、冬にしか見られない青空です。

 

ふれあいの森でふと見上げると

ヒヨドリが何かを口にしています。

 

葉っぱにしてはなんか違うし、

木の実とも思えなしし、

 

大きすぎて持て余しているのかな。

 

落ちそう!

 

いやいやそんなヘマはしません。

 

パンかクラッカーか、

なにか軽いもののようです。

 

今度は飲み込むか!

 

と思いきや

ほうり投げた!

 

見事にキャッチ!

 

これはもう遊んでいるとしか思えません。

 

このあと、くわえたまま飛んでいってしまいました。

 

とまっていた木はコナラと並んでふれあいの森の

シンボル的存在のイヌシデ。

もうこんなに芽がふくらんでいます。

 

ここふれあいの森は

祖師谷公園でもいちばん鳥たちが集まる場所。

こうやって樹木の枝と枝が連なっているから

鳥たちがそこを容易に行き来できるんです。

どうか無用な剪定がされませんように。