ヒマラヤスギ バラが咲いた ♫バラが咲いた♫ | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

昨日見つけたヒマラヤスギの実の中心部、

人呼んで「シダーローズ」の続きです。

 

昨日の昼間のことです。

持ち帰ったシダーローズを部屋に置いておいたら

かたく閉じていた鱗片が

開いてきていたんです!

 

もしや!と思ってベランダに出して日に当てていたら

バラが咲きました!

そうなんですか、雨で閉じていたんですね。

 

これが名前通りの「シダーローズ」です!

 

そして今朝6時、また「もしや」と思って

再び水に浸して毎朝の公園散歩に出かけました。

 

帰り道、昨日きたヒマラヤスギの場所に再び寄ってみました。

垣根の下を探すと、

バラがひっそりと咲いてました。

 

ここにも!

朝日を浴びて美しい!

 

バラは3輪でした!

 

昨日は天気が悪くてよく見えませんでしたが

今朝はこんなに青空に映えています。

 

あの茶色いところかな?

 

ありました!こんなにたくさんの実がなっています。

この分だとまだまだ落ちることでしょう。

 

そして帰宅してのお楽しみ、

あの水に浸したバラはどうなったでしょう?

 

見ると閉じてる!

わずか2時間たらずでしっかり閉じていました。

 

そばには種の翼も浮かんでいます。

残念ながら種の部分はふくらんでいません。

 

ヒマラヤスギの実は落ちてなお

開閉を繰り返して雨から種子を守っている、

子孫繁栄のミッションはまだ続いていました!