絨毯があちこちに コナラの雄花、シラカシの落ち葉、ウコンの花 | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

今朝の気温は15.2℃。少し肌寒さを感じましたが

季節はしっかりと先へ進んでいました!

 

太極拳広場のコナラも、もう若葉からすっかり青葉です。

 

広場一面に落ちているのは何?

と仲間が不思議そうに尋ねます。

 

コナラの雄花。

花粉を飛ばして役目を終え、土にかえろうとしています。

 

すぐ隣のシラカシは今が落ち葉の季節です。

 

くすんだ色の葉が寿命を迎え、新芽と交代します。

 

木のてっぺんには新芽が見えますね。

 

ツツジももう咲き出しました。

 

広場からセキレイ橋へ向かう下り坂の右手斜面には

さらにさらにコナラの雄花が敷き詰められていました。

ここにはコナラが4〜5本あって、公園一のコナラの森です。

いったいどのくらいの数の花粉を飛ばしたことでしょう!

海岸の砂粒の数くらい?

 

仙川には鯉のぼりが泳ぎ始めました。

子供の日も間近です。

 

お花見広場のウコンも、淡い黄色から赤へと移行しました。

 

その木の下は、これまた遠くからもわかる花の絨毯。

 

ピンクに色づいたウコンの花は

落ちても拾って飾りたいくらいまだまだ美しいです。

 

毎年のように繰り返されるごく当たり前の自然の営みですが、

写真を撮らずにはいられない、

飽きることのない光景です。