ツミの季節がやってきた 営巣中です! | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

いつもなら春先にやってくるツミなのですが、

今年は冬の間も、あのフィーフィーという

甲高く歌い上げるような声を聞くことが度々ありました。

一羽は確実に渡りをせずに

留鳥となってこの公園に止まったのでした。

 

ここ数日間もなんと太極拳をしていると

その特徴ある鳴き声を度々聞くことがあって、

もしや?とおもっていたのです。

 

そして今朝、

太極拳が終わって、あたりを見ていると、

それらしき鳥がコナラの大木に入りました。

ハトと同じくらいの大きさなので

よく間違えることがあるのですが、

このしっかりした太い尾羽はツミです!

 

お腹が少し赤みがかっているのでオスです。

 

精悍な顔つきは猛禽類ならではです。

 

後ろ姿はこんな風、何をしているかわかりません。

 

次の瞬間、飛び立ってしまいました。

 

目で追うと、なんと、長い小枝を口にくわえて近くの茂みに消えました。

そうですか、今年の営巣地はこの中のようです!

木の中を覗きこんでみたけれど、全くわかりません。

よかったです、人の目に触れない、

こんないい場所が見つかって!

(じつは一昨年営巣したクスノキも昨年営巣したケヤキも、ひどく剪定されてしまって、木は幹が透けて見えるほどにすかすになってしまっいて、今年はどこに営巣するのかと心配していたんです。木は茂みであることが大切なんです。鳥や昆虫たちが安心していられる場所であることが)

 

なおも辺りをうかがっていると、

また声がして目をやると

今度は別のコナラにいました!

しかもこちらはお腹の縞模様がはっきりしたメスです。

 

写真でわかったのですが、

足元になんかある!

足の爪が見えますから何か小鳥です。

 

くちばしにはむしった白い羽根が見えます。

産卵期を迎えて食欲も旺盛になってきているのでしょうか。

さてさて、今年はどんなドラマを見せてくれるのでしょう。

なにしろ太極拳広場がその場所なのですから

毎日観察可能です。

そっとそっと見守りましょう。