このドングリはな〜に?発芽実験にリベンジです | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

観世音堂のイチョウは、いつになく小ぶりでしかも遅い実りです。だからだれも拾わない。掃き集められてそのままになっていました。

 

そこから見上げる高木は30mくらいありそうなのが何本も裏山からせり出しています。

 

裏山から境内にドングリが落ちてきます。何の木かは実を見ればある程度はわかります。2種類あってこの茶色の濃いのと薄いのです。

 

左の色の薄いほうはたぶんコナラ。そして問題は右の方です。これが何かわからない。

コナラとは色も明らかに違うし、似ているとしたらミズナラ。でもミズナラはもっと大きくて丸っこいはず。

 

これはどちらの殻斗かわからないのですが、コナラやミズナラの形です。

 

それで芽が出ればわかるのではないかと昨年も試したのですが、途中でドングリがごちゃごちゃになってわからなくなってしまった。

 

で、リベンジというわけです。こんどこそわかりたいです。