キヅタがサクラを乗っ取りそうです! | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

今朝は涼しい。これが本来の秋の風でしょう。9月になって雨続きで、こんな気持ちのいい風にあたるのは初めてのような気がします。と思ったら、9月ももう終わりですね。

さて、これは何の木でしょう?


木の上のほうだけについた葉には浅い切れ込みがありますね。


じつはこれはソメイヨシノなんです。
葉の主はこのソメイヨシノに絡みついて離れないこのツル性植物のキヅタなんです。


このツルのさらに下に目をやると、さらに太いツルがサクラにしっかりと張り付いています。


このサクラはセキレイ橋のそばにあって、先日毛虫が大量に発生して、葉を一枚残らず食べられてしまったソメイヨシノ。これを見ると、キヅタの葉は虫にびくともしなかったんですね。

さらに上をよく見ると、小さな緑の実がびっしりなっています。


キヅタの実は何色に熟すのでしょう。黒だったかな。


葉はたしか真っ赤にドラマティックに染まるはずです。

サクラの葉も例年なら赤や黄色に染まるはず。
もしサクラの葉があったら、このキヅタは目立たずに気がつかなかったかも知れません。

ソメイヨシノが今年はサクラの紅葉が終わっても、真っ赤に染まっているはず!
きっときれいなことでしょう。
そのときはまたご報告をしましょう。